スポンサーサイト

Posted by   lune on --.--

そういえば

Posted by   lune on 10.2015 6 comments
我が家にもう学生はいなくて
長い休みや テストなどと言うものは無縁になり
お友達のブログをみて 冬は受験の季節なのね   と。

娘は生まれたのは 私と同じ県で
小さい頃に 日本海側の県へ。
そこで義務教育の大半を過ごし
中3の1学期には 受験する高校をほぼ決めていたのに
中3の夏休みに 父親の転勤のため転校。

転校先の県では高校見学などもう終わっていて
どういった学校があるのかわからないうえに
とにかく決めるのに時間が無かった。 
やっと 12月に受験校決定! 

2月に受験をし 合格を頂いた。

これで ホッ。






と するのかと思ったら
3月に入り またもや父親に転勤の話しが。

やっとのことでここならと決めた高校なのに
また一から・・・


もちろん この時期では転校先の県でも受験は終わってる。
今度は義務教育と違い市を通しての学校決めではなく 県。

転校先を決めるのに それ専門の場所に電話を掛けたりと
高校の転校に際しては 自分で動かなくてはならない。



今 思うとよくやった と思うけど
面倒だったわ~



またまた やっとのことで新しい高校が決定。

でも 入学式には間に合わず
娘の学歴は 

中学の入学は A県
    卒業は B県
高校の入学は B県
    卒業は C県   などということになってしまった。



親ながら かわいそうなことをしてしまった。




今では 社会人となり
自分がやりたいと思っていた仕事に就くことが出来
楽しく過ごしている姿を見ると 嬉しい。


受験や就職 この季節は 
たくさんの人にサクササクと良いな。
スポンサーサイト
Category : 日記

Comment

luneさん、こんばんわ。

親の転勤でお子様の学び屋も転校と事情でお子様
も可愛そうですが宿命なんですね、でも親御さんの深い
愛情で転校の環境変化にも耐えられたとおもいますよ。
これからも親子関係が仲良く続くでしょうね。
2015.03.10 19:56 | URL | ハト。 #-[edit]
私が知る限りでは子供が中高生になると、
単身赴任を選択する家庭がほとんどですが、
受験という大変な時期に家族全員で赴任先に引っ越しされたとは凄い絆ですね !
しかもとても困難な状況ながら普通にお嬢様に育つなんてお母様素敵~ !
という事で私は転勤が無い仕事を転々として現在に至っていますが、
自分の子供にも19もある墓石と共に転勤は出来ないのでと教育中です。
ちなみに今春は息子が小学校卒業で、
楽しかった小学生時代が残り1週間程になりました。
2015.03.10 20:58 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
今晩はお久しぶりです。
私は兄弟になかで小学校を3回変わってます。
弟だけ転校経験なし。
お気を悪くされるかもしれませんが、やっぱ転校
は友達作りが大変でした。
私はしょぼい仕事で予備校に出入りしてたの
で、合格報告してくれた現役、浪人問わず
笑顔今でも思い出します。
2015.03.10 21:47 | URL | oyajisann #-[edit]
転勤の度に御家族が一緒がよかったのでしょう。
お嬢様は苦労されて来ても御家族一緒が
どんなことにも向かって行ける力を
身につけて行ったのですね。
素敵なことです。

私も父の仕事で高校受験後4月入学
4月に編入の経験をしています。
受験後すぐの編入は公立高校へは
空きが無く編入試験すら受けられず
私学への編入となりました。
色んな思いはありますが~
私も家族と一緒で良かったと思っています。
2015.03.11 05:18 | URL | クッキー #-[edit]
luneさん、お久しぶりです♪
お元気で嬉しく思います♪

お嬢さん。。受験では大変だったのですね!
ご主人さまの転勤ではどうしようもなく・・
受験だけでも気がとても重いのに、
luneさんもお嬢さんも本当によくぞ頑張られましたね!!♪

でも御嬢さんも今そうした経験もされ元気にお仕事に励んでみえるのは
親御さんでいらっしゃるluneさんもどんなに嬉しいお気持ちかと。。。♪

昨今、辛い事件もあったりで本当に可哀そうな子供たちもいるけれど、
受験とかも乗り越えて何とかみんな幸せになっていただきたいですね~♪
2015.03.11 10:18 | URL | おさんぽ #-[edit]
大変遅くなりました。


長い間 何もせず 。。。
コメントありがとうございます。

また ゆっくり更新していきます。
2016.10.11 16:38 | URL | lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
