なんとか…

Posted by   lune on 06.2013 16 comments
見苦しくなく
見られる程度に
OK ♪(* ̄∇ ̄)/  かな
                    っと。

まずはじめに
ワタクシ
一応 女性で
主婦歴 2●年

だけど 

料理は苦手
というか まぁキライなのよね ( ̄∇ ̄*)ゞ


料理と言えるのかはわからないけど 
今回 この時季の食材を使い
簡単なものを作ってみましたぁ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

まずは これ。

DCIM0054.jpg

これの存在を知ったのは…数年前。
その時食した味は
塩漬けだったか 醤油漬けだったか 
それとも 佃煮だったか… σ(゚・゚*)エート ナンダッタカナ。

忘れちゃったので 今回はこれの塩漬け。
出来あがりの写真を!
と思ったのですが 昨日仕込んだのでまだ出来あがらず  (-"-;A

   なんとか 見られるような出来だったら アップしようかな。

この食材は バラしたものだけでなく
茎についたままでも料理して食べられるんだよね。

シソ

初の試み  美味しかったよ~♪


それと 見たことはあるけど
自分で買ってみたことはなく
頂き物で 葉生姜を甘酢に漬けてみました。

DCIM0051 (2)

酢が多かったのか ちょっぴり( ̄* ̄ ) スッパ~


も一つ!
これは 初日に時間がかかりました~ ( ̄。 ̄)フー

マロン

やり方が悪いんだろうね。
鬼皮剥いて 渋皮剥いて … 
  これだけでヘロヘロ (__|||)

二度とやるものか! 
って思うんだけど 食べると美味しいのよね (o^-^o)

実はこれ 今年二回目❤

時間がかかって出来あがるのに
食べるのは 一瞬。
あっという間に なくなるのよね。

ただ お店に売られてるマロングラッセを食べたことがなく
これで いいの?     みたいなぁ~

今度は 売られている本物?本格的なマロングラッセを食さねば!




ところで みなさんは
最初の写真の食材 知ってましたか?








*いつも訪問&コメントありがとうございます。
 今週 野暮用で家を離れます。
 もしコメントをいただいてとしても
 すぐにお返事ができません。
 皆様のとこへもお邪魔することができません。
 が 帰宅次第お返事&訪問させていただきたいと思っております。<(*- -*)>


スポンサーサイト
Category : 日記

Comment

 上の二つは皆目分からぬでおじゃる。最後はマロン、鬼皮や渋皮が剥けても、お主の一皮が剥けぬのは何故でおじるのやら? 一皮剥ければより素晴らしき女性に変身するのでおじやりまするが… なぬ、今でも充分に「良い女」だとな! それはお見それ致しました。(*^。^*)
2013.10.07 13:26 | URL | クメ88 #-[edit]
結婚15年目の私は最近老眼でして最初の写真の食材が何なのか分かりませんが、
お姉さんは料理が得意で大好きだと今迄勘違い ? していました~ !
2枚目の写真も海ぶどうっぽいけど何だか~ ? です~ ?
昨日も今日も秋どころか8月のような最高気温だけど、
個人的な秋の味覚といえば鳥取名産の梨~ ですが、
頂き物の高級品 ? 山口県の秋芳梨が美味しかったよ~ !
皮剥いたくりちゃん大好き~
2013.10.07 18:59 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
今晩は野菜はありきたりの物しか買わないので
正直何だろうです?
栗は皮むきが面倒、料理等未体験です。
ほんと時間かかっても料理は食べるの一瞬ですね。
気を付けておでかけください。
台風も右に曲がりそうだし・・・。
2013.10.07 20:21 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.08 21:45 | | #[edit]
luneさん、こんばんわ。

これしその実ですね、木の枝と言うか手でひっぱるようにして実をとりこむんですよ、
香がいいですよね、私はしその実をあさずけの素で漬けてたべています、一日でよく
あさずけの素がしその実にしみ込んでさっぱり味に仕上がりますよ、プツンプツンと
歯ごたえと香がたのしめます。

生姜漬けおいしそうですね、葉生姜ではなく根生姜ですよね、おなじくして
日本料理の見栄えにはじかみ生姜も皿をひきたててくれます。
2013.10.09 17:32 | URL | ハト。 #-[edit]
青じその実(大葉)の天ぷら 最高!
口の中に入れたら軸の部分引っ張って食べるんだよ。
軸硬いから。秋の味覚でいっぱいでおいしそうです。 
2013.10.12 06:02 | URL | chahi #-[edit]
こんばんは。
あら?
クメさんは物知りなので
緑の物体は知っているかと…
うんうん 仰る通り!
今のままの私でも十分だと思っておりますが。。。
なにか問題でもありまして?(^m^)
あっ!写真の物体は
シソの実でごじゃりまする♪
プチプチして美味しいよ~
2013.10.13 21:29 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。
なになに?老眼ですと??
私は昔から近眼でございます~^^
料理はね…苦手意識がありましてですね
自分が作りたいものは好きでやるんだけど
それ以外は あまり好きくないかなぁ。。。
秋は美味しいものがたくさんあって
皮を剥くのは嫌いだけど
梨もくりちゃんも好き~♪
そうそう!
写真の食材は シソの実だよん。
一度 食してみてちょ。
2013.10.13 21:30 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。ただいまです♪
私もスーパーで出回ってる物だけだったよ。
でも 最近はJAに行くようになって 
知らないものを試しに買うようになり
今日は ザクロを買っちゃいました(^-^)
写真のものは シソの実で~す。
良い香りで 美味しいんですよ♪
そうそう。
ここんとこ 夏に戻ったようで暑かったですね。
今日から少し涼しくなって。。。
体調には気をつけて下さいませ。
2013.10.13 21:31 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。
テヘヘ(^-^; 
料理はいまいち好きじゃないのよね~
毎日の仕事になってるからかなぁ。
気が向いたときに作るお菓子は好きなんだけどね^^
マロングラッセ?は美味しいね♪
頑張って栗を剥いて全部で30個程作ったよ。
あれ?
○○さんは知ってると思ってた!
緑の物体は シソの実だよ~
ブチッとして香りがよくって美味しいよ。
2013.10.13 21:32 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。
さすが!です(^-^)b
やっぱり知ってましたね~
浅漬けの素で漬けるの?
これは良いこと聞きました!!
今度 やってみまぁす♪
あっ!これは根生姜でしたね。
自分で漬けたことはなかったけど
自作だと 余計美味しいです~^^
2013.10.13 21:33 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。
さすが!よく知ってますね~^^
まぁ chahiさんは知ってると思ってたけどね。
シソは葉っぱも実も天ぷらにすると
美味しいです~♪
香りもいいし 好きです。
軸が硬いって思っていたんだけど
この時の軸は意外と柔らかくて
全部頂いちゃいました~
そうそう!シソの実に
小さい花が咲いてるのがあったんだけど
これって食べられるのかな?
2013.10.13 21:34 | URL |   lune #-[edit]
大型台風が、接近中です。
雨、風の対策は大丈夫ですか?
マイカーが、水没しないようにしてくださいね。

自分は、午後から片付け方していました。
ビニルハウスや作業場、家の周りの何とか
終わりましたが、被害が出ないように祈るのみです。
2013.10.15 16:26 | URL | chahi #-[edit]
こんばんは
しその実ですよ~
2013.10.15 22:19 | URL | shin223 #-[edit]
こんにちは。
コメントいただいていたのに
お返事が遅くなってごめんね。

またまた台風が接近中でして
今日は朝から☂です~
しその実に咲いてる花
食べられるんだね!
食せるのかわからなかったから
なるべく咲いてないのを買ってきたんだけど^^
前回の台風は被害が出なかったかな?
今回も注意してくださいませね。
2013.10.25 12:02 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
コメントいただいていたのに
お返事が遅くなってしまいごめんね。

shinさんもご存じだったとは!
しその実の存在を知っても
スーパーで見かけないので
あまり出回ってないのかな。
shinさんは何事においてもさすがです♪
2013.10.25 12:06 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary