フゥ  (-"-;A ...

Posted by   lune on 14.2013 14 comments
いつも 足を運んでくれてありがとうございます。 感(ー人ー)謝

ここんとこ 気温があちこちで高く
最高気温が更新されて…  (-"-;A

くれぐれもお身体には気をつけてくださいませね。

そういえば 一昨日の夜 『スピカ食』があったんだよね。
東京で言うと 18時45分ごろ月に隠れて
1時間くらいで月から出る と。

スピカが見たくて 時間を気にしてはいたものの
夕食の準備などで気がついたときは18時48分!!
慌てて外に出てみたものの 月は見えたけど 
月の周りで光る☆はなく…。

次は出る時だ!
と思って外へ出たものの 今度は月は見えない。。。残念

このスピカ食は 場所によって月に隠れないのよね。
写真だけでもと   スピカ食  ←良かったらクリックしてみてくださいね
    (動画サイトでもたくさんアップされてます)

 
次に狙うのは 2013/09/08の 『細い月と金星、スピカが並ぶ』  なのだ!

お天気がいいと良いんだけどな。


*スピカ繋がりで





それと。

残暑
Category : 日記

Comment

こちらは8日連続猛暑日で36度以上の最高気温となりましたが、
そちらもかなり暑いのではないでしょうかね ?
何と日本が熱帯化していて東南アジアより暑いとか !
という事で暑いけど盆休み中なので何とか過ごしていますが、
盆明けから9月中旬位迄も暑くなるのかな~ ?
~ と今部屋から家の前の共同墓地を見たら何だかヒヤッとしましたよ~
2013.08.15 00:57 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
お早うございます♪

スピカ食・・初めて知りました!(苦笑)
新聞を読んでても、そういう所はすっぽかしてしまってる私です(笑)
Luneさんは、詩的で、お星さまや夜空のような空間がにとてもお似合い♪
感性が豊かでみえるのも、きっとそういったところから
滲み出てみえるのですね♪
憧れます♪
2013.08.15 06:23 | URL | おさんぽ #-[edit]
おはよ~
8日連続で 猛暑?!
気温のニュースとか見てると そちらの地域の名前が
ちらほら聞こえて 暑い中過ごしているんだろうなぁ
と思っていました。
こちらも暑いですけど 36度超えは一日位かな。
高知の41度に比べれば 涼しいのかもです(^-^)
あと1週間は暑いと言われているので
暦上では 立秋を過ぎたけどここを我慢すれば 秋~♪   かも。
近くに墓地があるとは!
気分だけでも 涼しさを味わえますね(^m^)
2013.08.15 09:21 | URL |   lune #-[edit]
おはよ~
スピカ食 私もお初でしたの(^-^)
同日に流星群のことがニュースで取り上げられていたので
そちらの方が 有名ですよね。
おさんぽさん あまり嬉しいことを言われると
図に乗ってしまいますよ~(^m^)
私の方こそ 文才に優れているおさんぽさんを
尊敬し 憧れちゃいます♪
そちらも暑いと思います。
お身体には気をつけてくださいませね。
2013.08.15 09:28 | URL |   lune #-[edit]
12日から13日はいろんな天体ショーがあったんだよね。
三日月に隠れるスピカってとても小さいから
望遠鏡とか双眼鏡でしか見えないねぇ
私は富士山のほうに星を見に行ったのに
7時頃は雲が厚くて月も星もまったく見えず・・
でも午前3時頃雲の切れ間から綺麗な星が見えました。
2013.08.15 19:04 | URL | マーガレット #-[edit]
luneさん、こんにちわ。
スカピ食は日食、月食と同じように一直線になって欠けていく現象なんでしょうね、
冬の天体観測は寒いですが夏場の天体観測は涼を楽しみながら天体を見渡し
花火よりもロマンを感じますね。
残暑お見舞いのカード涼しげなカードですよ。
2013.08.16 11:13 | URL | ハト。 #-[edit]
 こんにちは…
一ヶ月振りの更新ですね?
天文関係には無知な門外漢でお恥かしいです。
残暑厳しき折柄ご自愛を祈念しています…お元気で頑張って下さいね(^^♪
2013.08.16 17:38 | URL | Kume88 #-[edit]
今晩は連日の暑さ厳しいですね。
おかげでバテバテで洗濯だけはこめめに
やるようになりましたe-454
毎年何処かに書きこんでますが星、ゆっくり
眺める余裕ほしいです。
まだまだ厳しい暑さ続きます。
外出の際はご用心ください。
2013.08.16 18:44 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.16 20:47 | | #[edit]
こんにちは。
うんうん♪
8月の半ばは いろいろな天体ショーがあったね^^
先日 ブログお邪魔して拝見しましたよ~
しかも 富士山の方まで行ってしまうとは!
さすが マーガレットさん♪
最近 夜空を眺めることが少なかったので
星もスピカも見えなくても 気持ちよかったです♪
ほんとはね…内緒だけど^^
このブログの名前 スピカってつけたかったんだよね~
2013.08.18 16:36 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
そうそう^^
一直線に入って しばらくして出てきます♪
望遠を用意して じっくり見ていたいけどね。
現実は 時間になったら見上げることしか…
天体観測は季節問わず 良いですよね♪
夏の夜空もいいけど 私は
空気が澄んでいる感じの冬の夜空が好きで~す。
なかなか涼しくならないので雰囲気だけでも
涼しく感じられたら 嬉しいです^^
2013.08.18 16:43 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
あら! そんなに時間が流れていたとは…
毎日暑くて パソコンに向かう気力がなく
一月も放置していたとはぁ!
申し訳ないです。
それと ありがとうね。
kumeさんも お身体には十分気をつけて
毎日を楽しく過ごしてくださいませ♪
2013.08.18 16:46 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
はい…暑いですね~^^;
四国の最高気温を更新した場所に比べれば
涼しいのかもしれませんが 
身体は 参ってしまいますね。
oyajisannさんは 何かと慌ただしく過ごしてらしてて
一息つきたいときとか ふとしたとき
見上げてみてくださいね♪
水分補給など忘れずに
この夏を元気に乗り切りましょうね♪
2013.08.18 16:52 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
私もこれはお初だったのですよ~!
スピカって言う星は知っていたんですけどね。
見えない暗い広い世界に目を向けると…
仰る通り 涼しく感じられるよね~^^
一体どんなことが起こっているのか!
ゾクゾクしちゃいます。
今月いっぱいは暑いでしょうかね。
それを過ぎれば 実のなる季節^^
待ち遠しいわ~
それまでの我慢!ですね^^
2013.08.18 16:57 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary