
Posted by   lune on --.--

ど く ?

Posted by   lune on 12.2013 18 comments
いつもより早く梅雨明けして 毎日あ゙づい゙

梅雨明けちゃったんだけど
私は 梅雨のイメージとしては 紫陽花やカタツムリ。

fc2.jpg


よく絵本とかに描いてあるんだけど
紫陽花の葉の上にはカタツムリがちょこんといたりする。

けど 実際は…

カタツムリは紫陽花の葉の上にはいない!
ということを 最近知った。


スズランや彼岸花 トリカブト…
と同じく 紫陽花には 毒が!

梅雨のジメジメした季節
心癒してくれる 身近な紫陽花にも毒があるなんて 

それに これは今読んでる本で知ったんだけど 水仙にも毒が。


調べてみると 
・シャクナゲ
・ほおずき
・フクジュソウ
・ヒヤシンス
・チューリップ
・シクラメン
・ポインセチア
・クリスマスローズ
・カラー
・朝顔
・スィートピー

       などなど たくさんあるんだね。


こういうものを間違って口にして
食中毒になっているとか。

可愛い 綺麗なものには 毒がある。   

なぁんてね   みなさん気をつけてくださいませね。







*いつも訪問やコメントありがとうございます。
 コメントのお返事が遅くなったり
 皆さんのところには読み逃げばかりで…ごめんね。
 
 毎日暑いですが お身体の調子を崩さないでくださいませ。


最近ハマって聞いている SEKAI NO OWARI



 
 
Category : 日記

Comment

luneさん、こんばんわ。

植物にもドクをもっているもの、反対に漢方薬にもなる植物と
対照的なものですね。
奇麗な花にもドクがありますね、人間にも例えそれらしき
花も存在しているようです。
奇麗な花にもドクがあります。
2013.07.12 18:16 | URL | ハト。 #-[edit]
えっ!!毒があったんですね~
知りませんでした~(笑)
綺麗なものにはやはり身を守るための毒が!!
生きていくための処世術??でしょね♪
お花って賢いんですね~♪
2013.07.13 18:50 | URL | おさんぽ #-[edit]
植物も毒や薬にもなるけど最初に試した人は
偉いし、大丈夫だったのかななんて思ったり
します。
毎日厳しい暑さ続きますどうぞ体調ご自愛
くださいね。
2013.07.13 19:50 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
こんにちは。

そうですね。
植物の毒も 毒がある部分と無いものがあって
漢方になる植物もあって 
毒じゃなくても棘もあったりで
みなそれぞれですね(^-^)
なんか 不思議ですよね~
2013.07.15 12:58 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

何気なく咲いてる花でも 
調べるといろいろな植物に
一部分なんだけど毒を持っているのがあるよ。
紫陽花に毒があるなんて 思ってもみなくて
ビックリしちゃいましたよ(^-^;
生きていくための処世術…
そうなのかもしれませんね~^^
2013.07.15 13:03 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

ほんと!!
毒や薬 こういうことを発見した人って
凄いよね~
発見してくれたからこそ 今安心して
口に入れられるんだよね(^-^)
梅雨が早く開けて 今年は夏が長いとか。
体には気をつけて 夏をenjoyしたいですね♪
2013.07.15 13:11 | URL |   lune #-[edit]
私は外見ではなく心が可愛いくて綺麗な人に惚れますが、
これからはものには気を付けますね~
小学生の時その辺に咲いている花の蜜を口にした事があるけど、
幸いどうやら毒はなかったようです。
という事でどちらかというと美しい女性より冴えない女性に魅力を感じる変な男ですが、
可愛いと思ったMVのボーカルは男性~ !
毒には要注意しますね~
2013.07.15 19:01 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
リュヌ殿、おばんでおじゃる。
綺麗な薔薇には棘があり、綺麗な花には毒があるとか…
そして、華麗なお主には何がある? 知性と優しさが有り余る。
うーん、少しばかり「ヨイショ」が過ぎました。 ジャ、ジャーン (^^♪
2013.07.15 21:01 | URL | クメ88 #-[edit]
よく調べて食べないとね^^;

私も葡萄の葉で旦那様をためした時~
心配であとから調べて食べられることに安心しました。

見ると食べたくなってしまうんですよ^^
どんな味なのかな?てね^^

もしもの為に解毒用の薬草も知っておくのも良いかも^^
2013.07.16 17:11 | URL | クッキー #-[edit]
こんにちは。
おやおや。
岡夜☆待つさんの好みは 内面重視。
ってことは 私と同じですね。
まぁ 外見も良ければなお良し♪ですけどね(^m^)
花の蜜は 私も口にしたことあります。
昔(?)から口にするものは たいてい大丈夫だと思います。
そうそう!
MVのボーカル 男性なんですよね。
私も可愛いと最初思いました~
2013.07.18 14:16 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
綺麗な物には棘や毒があるって言うのも
生きてく(?)残っていくうえで必要なんでしょうね。
クメさんには 知識をたくさん持ってらして
それに私には持ってない 
毒舌という素晴らしいものを持ってますよね(^m^)
そちらは 雨がたくさん降っているようで
くれぐれも気をつけてくださいませね。
2013.07.18 14:24 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
そうですよね!
普段口にしないものを 食す時は調べないと
食中毒になったりしますからね。
気をつけなければです。
葡萄の葉を調べたら 
塩漬けにして食したりできるみたいですね。
葡萄の葉を嗅いだことないですけど
良い香りがするんでしょうね。
解毒用の薬草!
良い案だと思います♪
早速調べてみようと思います~^^
2013.07.18 14:31 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは
そうなんだ~
意外!
ほおずきなんか食用もあるから
食べられるのかと思ってました
きっとあれは「食用」に作られてるやつなんでしょうね。
2013.07.20 23:00 | URL | shin223 #-[edit]
こんばんは。
そうそう!
私も食用のほおずきがあると聞いた時
ビックリしました。
スーパーとかで見かけないので
一度食べてみたくてお取り寄せして食べたことありますよ。
食べられるように品種改良してあるんでしょうね。
毒があるのは一部分だけだけど
間違って口にしないように・・・だよね^^
2013.07.22 18:48 | URL |   lune #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.23 21:15 | | #[edit]
こんばんは。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
お花の 花弁 茎 葉 根など
全ての部分が駄目じゃなくて
根が駄目だったり
葉が駄目だったりで
お花によって違うんだよね。
今は食用のお花があるから
気をつけなきゃ~(>▽<)
でもさ お花は癒されるから
クンクンしたり つい近寄っちゃうよね♪
2013.07.31 20:29 | URL |   lune #-[edit]
雨が上がると急に暑くなって来ました^^;

8月も暑さで始まりました~~~。

小豆の効能で元気出ますよ(*^^)v

http://kenkou-tabemono.info/index.php?%E5%B0%8F%E8%B1%86%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C

今月もよろしくお願いします^^♪
2013.08.01 12:24 | URL | クッキー #-[edit]
こんばんは。
お返事が大変遅くなりまして
申し訳ありません<(__)>
先月とはうって変わり
今月は 暑いです~
小豆の効能 拝見させていただきました♪
パッと見ただけなので
これからじっくり読んでみたいと思います。
遅くなりましたが 
こちらこそよろしくです^^
2013.08.14 21:21 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
