
Posted by   lune on --.--

いろいろ

Posted by   lune on 18.2013 16 comments
入梅し ここんとこムシムシ むしむし暑い。
ちょっと動いただけで 汗が 

今年梅を見に行ったところで
その公園に生った実を摘んで
梅シロップを作ろうという企画があり行ってきた 

DSCF2575.jpg 簡単に説明を受けて   

DSCF2573.jpg シロップを作る為に公園内の梅を摘み

と言っても 今回必要な梅の実は20個ほど。
でも 渡されたビニールに入るなら たくさん摘んで
持ち帰っても良いと♪

なので たくさん摘んできたぁ

今回用意されてた砂糖は2種類。
氷砂糖で作るとさっぱり目で
三温糖で作ると コクがあるとか。

どちらの砂糖で作るか悩んだが

DSCF2583.jpg 今回は三温糖で

公園内に生っている梅を摘んだり
こういう企画に参加したのも初めてだったけど
楽しかったぁ

ここは良くイベントがあるので
また 楽しそうなのがあった時に参加してみよ~っと。


ついでに公園内をぶらり~

紫陽花
DSCF2585.jpg

花菖蒲
DSCF2595.jpg

DSCF2627.jpg

薔薇
95DSCF2632トラディション トラディション95

DSCF2638クイーンマザー クイーンマザー

DSCF2629ウルメールムンスター ウルメールムンスター

Category : 日記

Comment

こちらは入梅してもほとんど雨が降らず5月下旬頃から、
最高気温30度が当たり前になり先週6月最高気温記録37度の日があり、
すっかり身体が真夏日くらいなら慣れてしまいました~ 恐ろしい~ !
我が家の梅の木は丁度門の前にありとても邪魔なので切ろうか案が出てますが、
シロップにすると甘酸っぱくて美味しいかな~ ?
色んな意味で私は自治体主催イベントに行くのが大好きですが、
流石に梅シロップ教室 ? にはイケ面がいないようですね~
2013.06.18 18:39 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
おばんです。
断酒以来、3%の「梅酒」オンリー ~ それも、さらに水と氷で薄めたものを飲み真っ赤になる変貌振りです。
みちのくは今日やっと梅雨に入りました。
「リュヌ殿、身体に気をつけてお暮しのほど…」みちのくの地より、はるから祈り申しはべるなり。  (^o^)
2013.06.18 19:27 | URL | クメ88 #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.18 20:55 | | #[edit]
luneさん、おはようございます。

小田原は梅とかまぼこが有名産地ですから
地おこしイベントの適した季節で大勢の参加者
があって梅の漬け方、梅酒の作り方など勉強会
でしたね。
2013.06.19 04:31 | URL | ハト。 #-[edit]
お早うございます♪

わぁ~、梅の実でシロップ♪
美味しそう~♪
luneさんが作られるのはどんなものでもセンス良くみえます♪
こういうの作るの楽しいですね!♪
私も梅の実がなると作ります。
以前は氷砂糖で作っていましたが、昨年はザラメ、
そして今年はハチミツ+ザラメで作ってみました(笑)
お味はどうなるでしょね??(笑)
2013.06.19 06:35 | URL | おさんぽ #-[edit]
素敵な公園ですね^^

梅のシロップ~
出来あがるのが楽しみですね^^♪
身体にも良いです~
炭酸を入れて飲むのも美味しいですよ。

公園で咲いている紫陽花や花菖蒲~
薔薇~心が癒されます~。
2013.06.20 14:28 | URL | クッキー #-[edit]
こんにちは。
入梅した頃 そちらの方は気温が高くて
ニュースになってましたね。
夏本番はもう少し先だと言うのに
真夏日の気温に慣れてしまったとはぁ!恐ろしぃ^^
梅の木 切ってしまうの?  モッタイナイ…
梅シロップは炭酸で割ったりして飲むといいのよ♪
クエン酸効果で疲労回復が期待されてるので夏にはもってこいです。
今回のイベント参加者は 幅広かったよ。
岡夜☆待つさんもこういうのがあったら
ぜひぜひ参加してみてちょ(^-^)v
2013.06.20 14:49 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
梅酒で真っ赤になってしまうとは 可愛いですね♪
私は断酒したわけではないですが 
お酒は口にしなくなりました(^-^;
その代わりと言ってはなんですが
コーヒーをごくごくと。
そうそう!そちらは入梅が少し遅かったようね。
台風の影響もあって 今日は涼しいです。
ジメジメムシムシですが
クメさんもお体には気をつけて過ごしてくださいませ♪
2013.06.20 14:55 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
梅シロップは クエン酸が含まれてて
疲れ物質の乳酸が血中にたまらないようになったり
肩こり防止など筋肉疲労の予防になるとか。
なので 昨年同様
この夏も 炭酸などで割って飲みたいと思いまぁす♪
梅雨でジメジメ 気分だけでもと
最近は公園に出かけるようになり
お花を見に行ってます(^-^)
お花って ほんといいわぁ♪
2013.06.20 15:02 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
そうですね~
小田原と言えば 梅と蒲鉾!!
食べものは 良いですよね~(^m^)
ここの公園の梅の木
3年くらい前 病気になり
久々の梅シロップ教室だったようです。
こういうイベントがあると 
早起きが苦手な私も 頑張って起きて
いそいそとお出かけしちゃいます。
2013.06.20 15:06 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
おさんぽさんのブログに書いてありましたね♪
ザラメやはちみつで作れるとは知らず…
来年はぜひぜひチャレンジしてみたいですp(^-^)q
今年のはちみつ+ザラメのお味を
教えてくださいね~
コクがあって優しいお味なのかもね^^
2013.06.20 15:14 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
この公園は 昨年あたりから
良く行くところです~♪
四季折々のお花が咲いて 癒される場所です^^
梅シロップ さっぱりしてて美味しいですよね。
昨年初めて作り ハマってしまいました。
ジメジメのこの時期 いろんな花が咲いて
気分だけでもと 写真アップしてしまいました。
2013.06.20 15:19 | URL |   lune #-[edit]
おはようございます。
神奈川西部は曽我の梅園あったり梅有名ですね。
(曽我という名字の先輩地元でした。)
私は梅と言うとチューハイですがシロップや
ジュースも取り立て美味でしょうね。
菖蒲~紫陽花梅雨感じますね。
2013.06.21 08:48 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
こんばんは
梅が今旬ですよね。
梅酒用の梅がスーパーの店頭に並んでますよ。
シロップ楽しみですねぇ
出来上がりもUPしてくださいね!
2013.06.21 22:47 | URL | shin223 #s3nrltr.[edit]
こんにちは。
そうなんです。
曽我地域の梅の花が咲いてる頃は花見客でいっぱいです。
まぁ!曽我に住んでる曽我さんですか!
やはりお庭とかに梅に木があるのでしょかね~
梅シロップがそろそろ出来上がり
炭酸で割ったりして暑い夏を乗り切ろうと思いまぁす♪
梅雨と言ったら 紫陽花ですね。
ピンク 白 青の淡い花弁がとてもいいです(^-^)
2013.06.25 14:47 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
はい♪こちらでも梅の実を店頭でよく見かけます。
青い実や少し黄色くなった実 それに
紫蘇の葉も出回ってますね~
梅酒は誰も飲まないので
専ら シロップばかり…(^-^;
今度は梅干しに挑戦してみたいです。
2013.06.25 14:51 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
