スポンサーサイト

Posted by   lune on --.--

お初♪

Posted by   lune on 28.2013 18 comments
先日 森みたいな公園を散策していて
実がなっている木を発見!

今まで気がつかなかったのか
見たことがなかった。
(何度も言っちゃいますが 植物には疎いのです(^-^;)

赤い実や黒っぽい実がたくさん。

その時 通りかかったおばさま達。
「実が生ってる。ジャムにするといいのよね~♪」

それは 『 クワの木 』


森みたいな公園は 県立の公園。
ここで収穫するわけにはいかず
後日 少しだけ生っている場所があると聞いたので 

手入れがしてなくて ただそこに木があり実が生っていて
虫が嫌いなので ビニールの手袋をして いざ!

収穫できたのは ほんの少し
量ったら70gほど。

おばさま達がジャムにすると美味しいと言ってたので
少量だけど ジャム作り

クワの実

生で食べてみたら 味はブルーベリーに似てて 甘くておいしい。
娘二人にも食べさせてあげよ~♪

一人の娘は 私と同じお初で「甘くておいしい」 
もう一人の娘は 「これ知ってるよ。甘くておいしいんだよね~」 と。
「はい?知ってるの? なんで?」 
「小学校の時 学校のプールの近くに生ってて学校帰りに食べてた♪」  
「マジでぇ 

     そういえば この娘は小さい頃花の蜜とかよく吸ってた(食べてた?)なぁ。。。


クワの実ジャムを作り
ヨーグルトにかけて食べてみたら 「うまぁぁぁい

もう少しジャムが残っているので 何か作れれば…
ってか もう少しクワの実がほしいな。


クワと聞けば蚕を思い出し
実が食べられるとは ほんとびっくり!








スポンサーサイト
Category : 日記

Comment

luneさん、こんばんわ。

桑の実、素朴な味で美味しいですよ
私など口を紫にして食べたものです。
野いちごも赤いいろと、木イチゴは黄色昔は
自然があってよかったな~。
今は道路沿いも除草剤など使用してあるので
危険ゾーンですね。
2013.05.28 16:10 | URL | ハト。 #-[edit]
クワの実 子供の頃良く食べました^^
自然の恵み おやつでした(^u^)

自然児で~近くの山で遊ぶこと多々
色んな木の実や植物を食べていました~。
2013.05.28 17:29 | URL | クッキー #-[edit]
クワの木と言えば小学校中学年頃の勉強で母親に言われて蚕を沢山飼い、
大量の成虫になった時の気持ち悪さを思い出しますが、
とても美味しそうな実が生るとは知りませんでした私も食べたいですね~
でも個人的には用心深いので確実に食べれるという情報がないと、
口の中には入れないタイプです~
実の色が様々に見えますが熟しているかどうかの差でしょうかね ?
次回はクワの実を使ったお菓子いや~ ケーキの紹介かな~ ?
2013.05.28 18:43 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
その木何の木? 気になる気になる… 気になった木は桑の木で、ついでに気に入って実をジャムにした。
何と云う気のつき方でしょうか! 以上みちのくの饒舌ジーさんでした。
明日もよき日でありますように…
2013.05.28 23:32 | URL | クメ88 #-[edit]
わぁ~、クワの実美味しそう~♪
童謡の「夕やけこやけの赤とんぼ、おわれてみたのはいつの日か」
にクワの実って出てきますよね~
私もいつかクワの実をつまんだことがあるのですが
甘酸っぱくて美味しかったです♪
お料理上手なluneさんは早速ジャムにされたのですね♪
ほんと、美味しそう~~~♪
2013.05.30 06:38 | URL | おさんぽ #-[edit]
桑の実のジャム美味しそうだね~
そういえば桑の実って最近見ないなぁ
子供の頃桑畑があって実も食べたよ
そうそう、ツツジの花の根元をチューチュー吸ってた~
luneちゃんはやらなかったんだ~

2013.05.30 20:46 | URL | マーガレット #-[edit]
こんにちは。
やはり ご存知でしたか(^-^)
黒い実が熟してるなんて びっくりです。
知ってる人に聞くと 口を黒くして食べてたと。
昔は自然になってるものがありましたよね。
最近小さい赤い実のヘビイチゴを見ましたよ~
今はコンクリで固められて
原っぱみたいなところは見ないですものね。
2013.05.31 12:02 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
クッキーさんもご存知でしたね♪
昔は自然になってたものが
今では 探さないと見ないなんて…
私も外で遊んでいることが多かったですが
女の子らしくなかったのでした。
遊ぶと言えば キャッチボールとかでしたので(^-^;
自然があるとこっていいですよね。
2013.05.31 12:10 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
蚕を飼っていたのですか~!
私も蚕やカブトムシなど…
夜な夜なカブトムシの幼虫を探しに行ったよ(^-^;
桑と聞けば蚕しか思いつかず
実がなるとは 今まで知らなかったよ。
黒く色づいているのが熟して甘いんだって!
みなさん 小さい頃食したことがあるようなので
見かけたら一粒食べてみてね。
2013.05.31 12:14 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
食べられる聞いたら 気になるよね~
今まで経験したことないんですもの。
知らないよりは知ってた方が…と思って(^-^)
クメさんも食べたことあるのかな?
5月も今日で終わり。こちらは梅雨に突入しちゃいました。
毎日が良い日でありますように。
2013.05.31 12:19 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
えっ!童謡の「赤とんぼ」に出てくるの??
今調べたら…ほんとだ。
歌詞にちゃんと桑の実って入っているんですね!
教えていただいてありがと♪
娘もこの実が気に入ってしまったようです。
昨日はイチゴが安かったので
イチゴジャムを作りました~。
お料理はほんと苦手で 気が向いたときに作る
お菓子の方が好きです(^-^)
2013.05.31 12:30 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
マーガレットさんも知っているのね~
小さい頃は 多少花の蜜を頂いてたことはあるけど
記憶にあるのは
草野球やキャッチボール、ドッチボール
カブトムシの幼虫を探したりなど
男の子みたいな遊びしか思い出せない(^-^;
マーガレットさんはやっぱり小さいころから
女の子らしかったのね♪
2013.05.31 12:35 | URL |   lune #-[edit]
今晩は子供の頃、桑の実やアケビ取って食べたような記憶あります。
花の蜜は不器用で吸えませんでしたe-263
ブルーベリーみたいな感じのジャム。
さすればヨーグルトと相性良いでしょうね。
今月もよろしくです。
2013.06.01 22:33 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
クワの実、というか、クワの樹もこちらでは見かけないですね
道南の方にはあるかもしれませんが・・?
名前はもちろん知ってますが、お写真で
へぇ、こんな実なのねって知りました(^ー^* )フフ♪
ジャムも手作りでおいしそう・・
ロールケーキにもよさそうですね(^_-)☆
2013.06.02 14:57 | URL | きっこ #SjELLFdw[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.02 20:17 | | #[edit]
こんにちは。
お返事が遅くなりました<(_ _)>
やはりご存知でしたか。
私はアケビも…数年前に知ったのです。
ザクロは小さい頃食べたことあるのですが。
果物のジャムはお菓子やヨーグルトに(^-^)b
美味しいです~
こちらこそ 遅くなりましたが
今月もよろしくです。
2013.06.10 16:06 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
お返事が遅くなりました<(_ _)>
そうなんですか?
そちらでは ないのかなぁ。
見かけたら お口に運んでみてくださいね。
黒い実が熟しているので~^^
もう少し量があれば お菓子にしたかったです。
来年あたりたくさん生っているところに行って
摘んできたいです~♪
2013.06.10 16:10 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんね<(_ _)>
わぁ お仲間がいて嬉しいです~(^m^)
葡萄の粒がくっついているようで
小さくてかわいい実ですよ♪
私が知らなかったのに 娘が知っていたとは
ちょっと驚いてしまいましたよ~
「ママの味」になるといいのですが…^^
2013.06.10 16:13 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
