
Posted by   lune on --.--

典型的な沈静型??

Posted by   lune on 26.2012 22 comments
YG性格検査 (矢田部ギルフォード性格検査)
というのをやってみた。

これは、南カルフォルニア大学心理学教授であったギルフォード教授が考案した3つの人格目録を、
日本の文化環境に合うように標準化した性格検査。

性格因子
D(抑うつ性)、C(回帰的傾向)、I(劣等感)、N(神経質)、O(客観性の欠如)、Co(協調性のないこと)、Ag(愛想の悪いこと)、G(一般的活動性)、R(のんきさ)、T(思考的外向)、A(支配性)、S(社会的外向)      の12個の因子。

性格類型
A(平均型)、B(不安定積極型)、C(安定消極型)、D(安定積極型)、E(不安定消極型)    の5つのタイプに大きく分けられる。
性格類型はこの5つのタイプそれぞれに、典型、準型、混合型があり性格判定は15通りあるのだそうだ。



私の結果は…

典型的なC型:沈静型

抑鬱性小    ○○○○●○○○  抑鬱性大
気分の変化小 ○○○○●○○○  気分の変化大
劣等感小    ○○●○○○○○  劣等感大
神経質でない  ○○●○○○○○  神経質
客観的      ○○●○○○○○  主観的
協調的      ●○○○○○○○  非協調的
攻撃的でない  ○●○○○○○○  攻撃的
非活動的    ●○○○○○○○  活動的
のんきでない  ○○●○○○○○  のんき
思考的内向  ○○○●○○○○  思考的外向
服従的     ○●○○○○○○  支配的
社会的内向  ○○○○●○○○  社会的外向

物静かな印象を人に与えるタイプ。
情緒が安定しているため、人に不快な思いをさせることがない代わりに、
一緒にいるとパワーがわいてくるというタイプでもない。
しかし、誰もが癒しを求めているこの時代、一番必要とされているタイプかもしれない。
たとえばE型の人はあなたのおしつけがましくないやさしさに安らぎを感じるだろう。
E型の人は、同じ情緒不安定でもB型のような攻撃的なタイプには、恐れをなしてしまいがちだし、
D型のような万能タイプにはコンプレックスを抱いてしまう。
E型の人は悲観的な人が多く。その内容は主観的で客観性に欠けるものだが、
あなたはそれを冷静な目で判断して手助けをしてあげることができるだろう。

 ただ、いずれのタイプを相手にするときも、
彼らの情緒不安定さにあなたが巻き込まれないように注意が必要だ。


なんだとか・・・
ウウム 合ってるような違ってるような。



お時間があるときにでも お試しくださいね

このページの「YG性格検査 (矢田部ギルフォード性格検査)」のところを
クリックするとページが開きます。


ここのサイト  他にもありますのでいろいろやってみてね

自己診断@senmasa.com



文章の途中 白字で書いてありますので
読みたい方は 青く反転させて読んでください(*^ー^*)








Category : 日記

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.26 19:52 | | #[edit]
何だか難し過ぎて無知な私には全く分かりませんが珍性型も個性的で良いのでは?

失礼な誤字を御許し下さい教授~

また色々手取り足取り丁寧親切に教えて下さいね~

真面目に講義を受けます~

今夜は酔っていません素面ですよ~
2012.02.26 22:53 | URL | okayamatsu #-[edit]
こんばんわ~
俺も典型的なC型・鎮静型でした~

2012.02.26 23:23 | URL | shin223 #-[edit]
こんにちは♪

ふむふむe-440
私が思ってたイメージとちょっと違ってたところもあった。
あちこちお出かけになってるので…
   そこが違ってましたぁ。
でも 似てるねe-343
2012.02.27 15:25 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは♪

あはは 誤字ですかぁe-454
気にしてませんってば。
字を見て 笑っちゃったけど~
てっきり ヨッパだとばかり・・・
シラフだったとは
   失礼しました~e-444
2012.02.27 15:34 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは♪

あら shinさんも同じ?e-451
ちょっと驚きです。
手作りされるスイーツで いつも甘い癒しを貰ってますe-343
これからもよろしくです。
2012.02.27 15:39 | URL |   lune #-[edit]
A(平均型)ですってe-319
突然、鬱病になる人もいるらしいですe-263
意外でした~(*^ ^*)V

型の文字、太字で赤にしたけど如何かなぁ~?
2012.02.27 16:04 | URL | ひまわり #-[edit]
典型的なD型:適応者型 Director Type

だった^^
2012.02.27 16:21 | URL | ひでまる #E76LFaxw[edit]
YG検査懐かしい~ナ。
性格の検査方法はいろいろあるんだよね。
ロールシャッハとかもあるよ。

ロウは病院で、両方受けた事あるから良く解る。
精神科勤務だったし、
教育指導が厳しかったな~
懐かしく思うのは、変なのかな…
2012.02.27 19:52 | URL | ロウ #mQop/nM.[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.28 01:37 | | #[edit]
昨年の受験のため、勉強したよ。
YG検査。

自分はどうか・・・
試さなくちゃね。

あとでじっくり・・。
2012.02.28 08:09 | URL | suzuran #-[edit]
こんにちは♪

太字の色が赤になってますよe-348e-319
やってみたんですね。
Aの平均型 いいじゃないですか~e-343
周りは 平均が多かったですよ。
2012.02.28 13:51 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは♪

ひでまるさんは そんな感じだよe-454
ぴったりじゃんe-343
2012.02.28 13:57 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは♪

ロウさん 知ってるのね。
ネットだと少ししかないけど 種類もそれにもっと質問もあるんでしょ。
私は初めて聞いたんだけど
紙の用紙でやってみたいと思ったよe-454
懐かしく思うのは 変じゃないよ。
逆に 思い出させちゃったかな? 
明日 v-276マークついてるよ。
晴れてるのに 寒くなるのかなぁ。。。e-451
2012.02.28 14:06 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは♪

そうそう~e-257
あのイメージがあったので 意外でしたよ。
なんかね 似てるかも~~
私も○○○○タイプですe-267
ん?
そんな風に見えないって声が聞こえそうだけど~e-258
2012.02.28 14:23 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは♪

お仕事の関係で お勉強したのですか?!
これって いろんな場所で使われてるようなことが・・・。
仕事上 この結果を見て適材適所がどこかわかるような気がします。
お時間があるときにでも 一度試してみてくださいe-343
2012.02.28 14:34 | URL |   lune #-[edit]
今晩は典型的なA型だそうです。
当たってるのかな?
2012.02.28 20:24 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
難しいテーを取り上げましたね、苦手の分野です。強いて云えば性格因子は思考的外交…性格類型は不安定積極型かな?
2012.02.28 21:48 | URL | フェニックス #-[edit]
おはよ♪

はいe-343
oyajisannさんは そんな感じですよ~e-348
あのサイトで日記を拝見させていただいてる限りでは~
合ってるところもあったのでは?
今月もよろしくですe-319
2012.03.01 08:38 | URL |   lune #-[edit]
おはよ♪

え~!
フェニックスさんでも苦手とする分野があったの??e-350
意外です~
ん?これは 試しにやってみたのかな?e-454
合ってるような合ってないような・・・
今月もよろしくねe-343
2012.03.01 08:46 | URL |   lune #-[edit]
私も典型的なC型:沈静型でした~

luneちゃんと似た者同士だね~
2012.03.01 21:09 | URL | マーガレット #-[edit]
おはよ♪

え~v-237
マーガレットちゃんも同じなの~?
ちょっと意外だったよ。
行動派だと思ってから。
似た者同士 仲良くしようねe-415

体調はいかが?
寒いから暖かくしてね。
2012.03.02 10:38 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
