
Posted by   lune on --.--

気になるぅ

Posted by   lune on 19.2013 16 comments
サクラを見に行くために
R246を走っていたら 賑やかなお店が!

「じばさん」と書いてあったので
なにが売っているのかわかる。
それでも性格上 気になったら入ってみたい。

お店に入ると
綺麗なお花がたっくさん 
その奥は 新鮮な野菜が ずら~    

端か順番に回り
柔らかそうな小ぶりのブロッコリーなどをかごに入れ
あるところで足が止まった。

そこには 見た目は 生姜。
袋には 『 キクイモ 』 と書かれてあった。

DCIM0021.jpg


今まで聞いたことのない野菜。
イモと書かれてあるので 「イモの仲間?」 

「気になる~ 」 

近くに調理方法を書かれた紙があったので一枚いただき
キクイモも一袋かごの中へ。




初めてキクイモを使った調理は 野菜サラダ。
イモだと思ったので 切って水に晒す…
切ってみると ジャガイモとは違い
シャキシャキ切れる。レンコンを切ってるいるようだ。
水に晒してみたが あくがそれほど出ないらしい。 

サラダにして みんなで恐る恐る口に入れてみると
シャキシャキして 味自体そんなになく大根のような蕪のような。。。
ねばねばしないけど 長芋に近いのかなぁ と。

なんとも不思議な食べ物でした。




そうそう!
敷地内に建てられてあった大きな本。

DCIM0019.jpg

気になったので パチリ


*聞いてみたい方は こちらへ→ 秦野たばこ音頭

Category : 日記

Comment

lune さん、こんばんわ。

初夏のようでしたね、暑かったです。
キクイモって初めて拝見しましたが大和芋に似て
いますね、擦り下ろしたらネバネバ糸ひきませんか?
2013.03.19 17:06 | URL | ハト。 #-[edit]
こんにちは~♪

キクイモ。。。以前は味噌漬けにしたことがあります。
これはまあまあの出来でした。。
次に作ったのはしょうゆ漬けのお漬物でしたが、
これはザラメも入れず、しょうゆだけでしたのでからくて失敗しました(笑)
キクイモって身体にいいんだそうですね♪
良い調理法がみつかったら教えてくださいね♪
2013.03.19 17:09 | URL | おさんぽ #-[edit]
何と2日連続更新ですか ! !
秦野には学生の時に友人がいて1度行きました。
実は私も17日に勤務先が主催する桜祭りに行きましたが、
品種は分からないけど咲いていましたよ~ ?
『キクイモ』 ? どこからみても生姜かな ?
昨日筍を食べたけど美味しかったよ~
という事で今週末はスキ~ に行けるかな ?
2013.03.19 18:00 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
おはようございます。
キクイモはじめて見ました。
見た目は生姜、切る感じは蓮根そんで味は
大根、蕪ですかホント不思議な野菜ですね。
秦野、今でも煙草と落花生なのかな?
2013.03.20 10:07 | URL | oyajisann #-[edit]
こんばんは
キクイモはそう
サラダなんかでいただくことが多いですね。
仙台のスーパーの産直コーナーなんかで
たまに見かけますよ。
2013.03.20 22:48 | URL | shin223 #-[edit]
どこかで聞いたことある名前・・でも、食べたことないし、見たのも初めてです

写真だけ目に入ったとき、しょうがかと思いましたヾ(^0^)ゞイヤァ
生でシャキシャキ・・おいしそう!
また別の調理法をしたら、教えてくださいね♪
2013.03.22 09:19 | URL | きっこ #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.22 21:08 | | #[edit]
おはよ。
気温が上がって 桜満開になりましたね♪
すりおろしてはいないけど
切ってもネバネバは発生しなくて
シャキシャキします~
ハト。さんも知らなかったとは
ちょっと意外でした。
見かけたら 調理にチャレンジしてみてくださいませ(^-^)
2013.03.23 08:10 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
いくつか作ってみたのですが
サラダや粉末のお漬物の素をかけて
といった生で使うのがいいような気がします。
酢漬も良いようですが
キクイモがなくなり作れませんでした(^-^;
そうそう!
「天然のインスリン」と言われているようですね。
他にも効用があるみたいで~
またお目にかかったらチャレンジしてみたいと思います♪
2013.03.23 08:11 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
珍しいでしょ~!
ほんとは 一回でアップしようと思っていたのに
ド忘れして分割になってしまいました(^-^;
桜祭り行ってこられたの? はやっ!
この週末あたり 賑やかなのでは?
この野菜 生姜に見えるよね!!
これから旬の筍を食したの?
柔らかくて 美味しかったでしょ♪
おっ!この週末スキー?
今日あたりお出かけになってるかなぁ。
息子ちゃんと雪と戯れてきちゃってくださいませ~♪
2013.03.23 08:19 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
でしょでしょ!
スーパーでは見かけたことないし
地場産で見たときは「なんだ これは!?」
でしたからね~(^-^)
秦野って落花生というイメージだっただけに
煙草はびっくりでした。
今はどうかわからないけど
昔は煙草も作ってたのかな?
2013.03.23 08:25 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
ご存知でしたかぁ♪
イモってつくくらいだから
油で揚げてみようとフライドポテトにしたら…
キクイモは 生で食べるのが美味しいかもです。
スーパーでは なかなか置かれない野菜なんだね。
2013.03.23 08:30 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
キクイモ 聞いたことなるような~って感じですか。
そうなの。
見た目はどう見ても 生姜!なのよね。
お漬物にしたら 水分が出ないのか
シャキシャキのままでした~(^-^)
そうそう!揚げ獲物にしたら 甘くなったよ!
私としては 生で食すのが一番(^-^)bだと思いました。
2013.03.23 08:36 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
え~!ご存じだと思ってました~
買ってきたのはいいけど どう調理しようかと
パソコンと睨めっこしちゃいまして(^-^;
揚げると甘さがでるもののしなしなになり
私としては生で食するのが 一番かと♪
お花見は 良かったですよ~✿
こちらの川沿いの桜も咲きだしてて
時間があったら 近々出かけてきまぁす♪
そちらは いかがかな?
2013.03.23 08:43 | URL |   lune #-[edit]
 オバンでがんす、みちのくの辛口ジーサンの参上です。
仏事が重なったため、ご無沙汰しましたがご容赦下さい。
菊芋~料理としては牛乳煮、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物などがあるようですか、家内は味噌漬けにしてたようです。
三寒四温の折柄ご自愛を祈ります。(^^♪
2013.03.23 17:52 | URL | フェニックス #-[edit]
こんばんは。
いつもありがとうございます。
法事などがあり 大変でしたね。
キクイモはご存知でしたか。
いろいろとチャレンジしたかったのですが
使い切ってしまい その後も探してみたものの
見あたらず…
味噌漬は美味しそうですね。
次回 チャレンジしてみたいと思います(^-^)
フェニックスさんも お身体には気をつけてくださいませ。
2013.03.25 17:58 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
