
Posted by   lune on --.--

必要

Posted by   lune on 10.2013 18 comments
夕方近くになると 弱まるんだけど
ここ数日 気温が高く 風が強い日が多い。
そんな日は窓も必要以上に開けず 閉じたまま。
なのに テーブルの上はザラザラ 


昨年11月末 我が家から見える富士山。



冬は お天気が良くてはっきりくっきり見える。
それなのに 今朝は手前の山が薄らと見える程度。

DCIM0001.jpg


午後4時前になると 曇ってきたこともあるけど
手前の山が見えず 空気が汚れてると言うか…
花粉?黄砂?なのかどんよりしてて 視界がはっきりしない。

DCIM0008 (2)



気象庁の黄砂情報見たら

気象




花粉症ではないけど
『 外に出るときはマスクが必要だ! 』

と 気がついたのは歩いて家を出たあとでした。。。 ゲゲッ




*花粉や黄砂だけじゃなく
 いろんなものが浮遊してますので
 みなさん 気をつけてくださいませ。

Category : 日記

Comment

luneさん、おはようございます。

春は奇麗な空気でも霞がかかる季節なのに最近は浮遊物が多すぎて有害物質も
飛んでくるようになってしまいました、これからのシーズン自己防衛しないと体調にも影響
してきますね。
マウント富士も冬はきれいな姿でみえますが丹沢の峰々も見えないほど黄砂の影響
でしょうか。
2013.03.11 07:37 | URL | ハト。 #-[edit]
お早うございます~♪
今、「大気汚染物質広域監視システム」によりますと
偏西風に乗って黄砂やPM2、5等も飛んできているようですね・・
家では窓は全部閉めています(苦笑)
外に出るときはマスク!(笑)
何だか窮屈な時代になってきましたね~

luneさんもどうぞお身体ご自愛くださいね♪
2013.03.11 07:59 | URL | おさんぽ #-[edit]
 棚から牡丹餅なら歓迎だけど…招かざる客は大迷惑です。
他人を非難し悪態をついたり威嚇をする前に、せめて自らの姿勢を正しなさい!

と言ったところで「馬の耳に念仏でしたね? お隣の超大国さん。 (*^。^*)





2013.03.11 09:41 | URL | フェニックス #-[edit]
昨日は凄い風だったね~
空が霞んでいるのはそちらも煙霧だったのかな
こちらも空がまっ茶色でした。
乾燥していろんなものが舞い上がってるから
マスクしないとね。

富士山もこれからはあんまり見えなくなるね
ちょっと寂しい
2013.03.11 17:57 | URL | マーガレット #-[edit]
急に暑くなりTシャツで過ごした土曜日に洗車をしたら、
日曜日に少しだけ小雨が降り何と車に砂混じりの雨の跡があり、
ドロドロ状態になりましたが浮遊って恐ろしいですね !
しかも先週から急に気温が上がりそれに伴い目が痒くなり、
夜中に痒くて目が覚めるほどです !
という事でPM2.5の数値は我が家から近い所にある観測所で、
去年は基準値越えが18回もあり、
最高値を記録したのは5月18日なのでこれからが要注意かな ?
2013.03.11 20:29 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
おはよ。
昨日今日と風が穏やかで
山もはっきり見えます♪
春霞なんて言うけど
かすんでいる程度じゃないですよね。
雨がなくて乾燥してるから この日は
地表付近のちりなどが 巻き上げられたとか。
それでもマスクは必要ですね^^
2013.03.12 09:10 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
大気汚染などは色はついてなくて
目に見えず 厄介ですね。
家にいるときは窓を開けず
出かけるときはマスク…
風が強い日はシート状のスキンケア用品も必要(^-^;
おさんぽさんもお出かけの際は自己防衛を忘れずにね♪
2013.03.12 09:11 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
ほんとに。
招かざる客は迷惑です~
まぁ わが国もそうやって発展してきたのかな?
と思うと何とも言えないですが
2年前の昨日の空気汚染も
近隣国からしたら迷惑なんでしょうけど(^-^;
2013.03.12 09:12 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
煙霧だったのかわからないけど
風景が茶色だったね…。
風が強くなくて穏やかな毎日だといいのにね。
富士山もはっきりとした姿が見えなくなって
ほんと 寂しい。
マーガレットさんもお出かけの際は
自己防衛してくださいね♪
2013.03.12 09:12 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
Tシャツが着れる夏のような陽気から一転
肌寒い日になりましたね。
目に見える浮遊物ならいいけど
見えないから厄介ですね。
目が痒い?花粉症になったのかな?
それとも浮遊物のせいかなぁ。
酷いようなら眼科に行って
マスクをして有害な物をシャットアウトしてくださいね♪
2013.03.12 09:13 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。
今朝 宮城は―6度でしたよ。寒いのなんのって!
これから花粉と黄砂とPM2.5が飛散しまくる季節です。
本当 外出時にはマスクが欠かせませんね。
今日は、快晴で自宅脇から見える蔵王に雲ひとつなかったぁ~。
朝7時頃の空 久しぶりに見たきれいな青空でした。
2013.03.12 18:05 | URL | chahi #-[edit]
今晩は隣国から有難くない贈り物やって来てますね。
遥か昔の京浜工業地帯の汚染や光化学スモッグと
比べても遥かに凄い汚染。
それにスギ花粉やらで青空死語になってしまいそう!
マスクしか対策ないんでしょうね。
2013.03.12 22:35 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
黄砂なんて、北海道には来ないだろうと思われがちですが
くるんですよ、コレが。(^ー^* )フフ♪
私のいる辺りは何年かに一度くらいですが
初めてみたときは、なんだ?コレってね(^m^ )クスッ
花粉も飛ぶ季節ですね
マスク、お忘れなく・・ネ(^_-)☆
2013.03.13 06:04 | URL | きっこ #SjELLFdw[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.13 20:53 | | #[edit]
こんにちは。
えっ!-6度!!
春に向かっているのに氷点下とは 寒いね。
今朝はいかが?こちらは寒いですよ。
風が強い日はマスクしてる人ばかりで
じゃなくても ほんとマスクが必要です。
桜も咲きだして 先日河津桜を見ましたよ♪
すっきりした青空 だんだん見れなくなるので
見えた日は嬉しいですよね^^
2013.03.14 15:54 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
そうだね。
嬉しくないお届け物が飛んでいますね。
花粉を始め いろいろな浮遊物は
健康に良くないと思うし…
簡単にできる対策はマスクしかないんでしょうね。
お出かけの際はマスクを忘れずにね♪
2013.03.14 15:59 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
北海道にも黄砂が?
それは知らなかった…かなり飛んで行くのね~
きっこさんは花粉症かな?
今年はかなり飛ぶみたいなので気をつけなければです。
じゃなくても 汚染されている空気が流れますので
お出かけの際はマスクをしてくださいね。
2013.03.14 16:04 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
うん 昨日も風が…(_ _o)
そうそう!家の中がざらざらってことはきっと。
外でも家の中でもマスクが必要ってこと?
三寒四温じゃないけど
暖かい日があったり寒くなったり気温差があるよね。
浮遊物もお天気も気をつけないと
体調崩しちゃうよね。
気をつけてね^^
2013.03.14 16:12 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
