うつろい

Posted by   lune on 02.2012 26 comments
8月の夏の夜 暑かった 暑い。

日中は扇風機で過ごし
さすがに夜はエアコンをつけ涼む。
涼しい部屋に籠り 
溜まりに溜まった本を読破。

読んでいない本があるにもかかわらず
この夏も恒例の各社から出てる
本紹介の冊子を見て 数冊購入。

その中の一冊 (装丁に惹かれて買ってしまった)

おちくぼ

グリム童話で知られる継母に苛められちゃう日本の平安時代版シンデレラ。

「落窪物語は 原典巻4まであり
 この本は巻3のはじめで書かれてある。」

と書いてあると続きが気になって気になって・・・
現代語訳付きの本が出てることを知って
本屋に行けども どこにも置いてなくて 

今まで古典文学は興味もなく読んだことなかったのに
欲しい本がないとなると 違うのに惹かれる!
そこで買ったのが 「源氏物語」(現代語訳付き)

気合いを入れて本をめくるが
目次の後に「解説」とやらが。
読んでみるが ・・・ 

* 敷衍     * 帚木
* 臣籍     * 老獪    * 厭離     
   など漢字が読めない。意味もわからない。


辞書片手になんとか解説を読み終わり
いざ古典へ 

ところが     さっぱり。何が書かれてているのかわからない 

とりあえず 全体を把握しようと
現代語訳付き10巻を一冊にまとめてあるダイジェスト版を買い
今読んでいるが 登場人物が多くて 
その上 名前が変わったりして イマイチ 

500ページある本をやっと2/3読んだところ。

なん度か読みこまないと無理かも~
いつかは ダイジェスト版を卒業するぞ 




cafeが終わり 3・4・5・6・7・8月と1年の1/2が過ぎた。
早いものだね~
Category : 日記

Comment

こんばんわ
素晴らしいですね。
自分はこの半年、読んだ活字が
サッカーマガジンとサッカーダイジェストですから
大人とは思えない・・・w
お恥ずかしい・・・

Cafeが懐かしい
今でもCafeの方が居心地が良かったなと思ってます。
2012.09.02 22:58 | URL | shin223 #-[edit]
こんにちは。
働いている方は なかなか読書する時間ないのでは。
パソコンならテレビを見ながら出来るけど
本となると 何かをしながらとなると
ラジオや音楽を聞くくらいしか出来ないもんね(*^^*)
久しく拝見してないですが
絵を描いてないのかな と。
私もcafeの方が居心地がよかったです…。
そのうち思い出さなくなっちゃうかも。
2012.09.03 13:04 | URL |   lune #-[edit]
源氏物語の難しい漢字も書いてあるのですね、翻訳、また理解など私には到底無理ですよ。
秋の夜も涼しくなってきます、読書を楽しんで教養を一層高めてくださいね。
秋になり無線のコンデションも上がってパイルアップの連続です、14年前にお会いしましたとか9年前にお会いしましたねとか各局をさばくのもたいへんでしたよ。
2012.09.03 16:55 | URL | ハト。 #-[edit]
  なぬ…お主の博識は知っていたつもりなれど。
今度は古典文学に挑戦とは…暑さのせいで、オツムの方が…いやなに、正常に回転せし事とつらつら思いはべるなり。ジャ、ジャーン(^o^)
2012.09.03 16:59 | URL | みちのくの毒舌ジーサンより #-[edit]
今晩は何時も律儀にコメントありがとうございます。
老眼進んで活字離れ酷くまってます、買っても読んでない
本の多い事、日本の古典なんか考えて見れば大学受験以来
目にしてないなぁ。
読書の秋数冊は読破したいです。
今月もどうぞよろしくです。
2012.09.03 19:33 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
昨日19時頃に帰宅しましたが大変疲れました。
何と今夏の日中を扇風機で過ごされたとは、
省エネ意識がこちらとは全然違いますね~ !
熱心な読書家さんでしたか~ !
私は老眼気味で本は全く読みません~
cafeが終わってのんびりとブログをしていますが、
時間が出来て良いです~
2012.09.03 21:14 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
難しい本読んでいるのね・・尊敬しちゃうなぁ
最近本読んでないなぁ
これから夜が長くなるから
なにか読みたくなっちゃった

私もCafeが懐かしいなぁ

2012.09.03 21:29 | URL | マーガレット #-[edit]
頭がさがります^^
もう根気が無くなっています。

本も立ち読みで済ませています。
徒歩1分にbookoffがあるんですよ。
2012.09.04 04:25 | URL | クッキー^^ #-[edit]
こんにちは。
難しい漢字は本文に入る前の段階で
電子辞書持ち込んで悪戦苦闘してました(^-^;
夜が長くなって 読書の残暑となりそうです。
パイルアップ?無線でたくさんの無線局から一斉に呼ばれる事なんですね。
前に出会った方と交信出来るなんて素敵ですね♪
2012.09.04 13:41 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
博識? 違いますよ~
広く浅く薄っぺら~ですよ(^m^)
フェニックスさんが仰る通り 暑さで頭のネジが数本外れたようで
古典に…ハマってしまいました。
博識のフェニックスさんは 読んだことあるんだろうなぁ♪
2012.09.04 13:53 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
こちらこそ いつもありがとうございます。
私も本が溜まり やっと少し片付いたところです。
と言っても本屋に行くと家にあるのに
つい買ってしまいます(^-^;
過すには気持ち良い秋ですね。
この秋は古典いかがです?
そして読書三昧しちゃってくださいませ♪
2012.09.04 14:05 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
有意義な週末でしたか?お疲れさまでした♪
夜は部屋を涼しくしてしまうので
日中だけは 暑いのを我慢しました。
老眼ってことは 視力が良いのですね(^ー^)
秋になりますよ。
時間ができたと言うことなので
この秋は読書いかがですか~?
2012.09.04 14:11 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
この夏の夜は読書三昧になってしまいました。
たまってた本が減って嬉しいです♪
過ごしやすくなる秋。
たくさん本を読んでくださいませ。
で 面白い本があったら教えてね(^ー^)
cafeが終わって半年。
懐かしいよね。。。
2012.09.04 14:21 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
有名な日本文学とか今まで読んだことないんですよね。
興味がなかったんですけど…
でも 最近になってちょっと手を出そうかと(^-^;
近くに本屋さんがあるといいですね。
徒歩一分だと 時間があれば
ちょくちょく出かけてしまいそうです~
今月もよろしくです♪
2012.09.04 14:28 | URL |   lune #-[edit]
luneさん、無線局ですか?
凄い詳しくご存知ですね。
2012.09.04 15:56 | URL | ハト。 #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.05 12:56 | | #[edit]
こんにちは。
無線局?(^m^)
違いますよ~ 「パイルアップ」がわからなかったので
検索したのです~
そしたら 書いてあったのでした♪
2012.09.06 14:50 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
梅雨明けから 今日まで暑いですね…。
週末にはいくらか涼しくなるといってますが
どうでしょうね。
気持ち良く過ごせるようになるといいね♪
歴史は 全くわかりません~(_ _o)
古典もさっぱりわかりません。
が 源氏物語を読んで少し歴史に興味が~^^
2012.09.06 14:59 | URL |   lune #-[edit]
今日も暑かったぁ。
裏山の草刈りをしてたんだけど
熱中症になりそうでした。
2012.09.09 21:22 | URL | chahi #-[edit]
こんにちは。
朝晩は涼しくなって
蝉の声より 虫の声が大きくなったけど
まだまだ暑いですね。
草刈り ご苦労様でした。
倒れないように気をつけて お仕事なさってくださいね♪
2012.09.10 12:41 | URL |   lune #-[edit]
読みたくて、読みたくて
なのですが、読もうと思うとなかなか進まず
いつも諦めてしまいます。
時間が足りない。1日の時間もっと欲しいよ~。

いつもコメントいただいているのに
訪問できずにご無沙汰でした。時間がないと言い訳してる。
2012.09.11 07:57 | URL | suzuran #-[edit]
こんにちは。
読書はするものの
歴史系に興味がなかったけど
落窪物語を読んで スイッチが入ったようで
読みまくりです~(*^^*)
suzuranさんは ご自身の時間が少ないようですね。
頑張れと言ったけど たまには息抜きして下さいね♪
私もいつも読み逃げばかりなので
気になさらないでくださいね~ ありがと。
2012.09.11 13:26 | URL |   lune #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.12 21:05 | | #[edit]
おはよ。
読書家なので読んだことあると思ってました。
実は 私も歴史は全くダァメ。
全然興味がなかったのよね。
それが今では源氏物語を読んでいるとは(^ー^)ヾ
ダイジェスト版も出ているので
興味が出た時にでも手に取ってみてくださいな。
まだまだ日中の気温が高いので
疲れが出ませんように。
散歩…素敵です~♪きっと似合いますよ^^
2012.09.15 10:10 | URL |   lune #-[edit]
言葉や漢字が判らないですーー;
息子は~読んでいるようですよ(*^_^*)
内容を聞いたことがあります。
古文に強い子で~~~予備校時代に
学校からバイトやらないかとまで言われていました。

資本論も原書で後悔(T_T)/~~~
現代版を買い直しました。
それでも難しかったです(ー_ー)!!
2012.09.21 19:18 | URL | クッキー^^ #-[edit]
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんね。
そうそう!言葉や漢字がさっぱり…
普段使ってる漢字ではなかったりするので
電子辞書片手に読んでます。
難しい本を読んだのですね。
私も今は現代語を読んでいます~(^-^;
2012.09.25 11:57 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary