H A N A B I

Posted by   lune on 14.2012 26 comments
今年の花火観賞は2か所の予定。

一つは この土地で。
昨年は 震災で延期になり11月に観た花火。
今年は 例年通り8月上旬。

この日は娘の試験があり 早起きしてお弁当を作り
早々に試験会場まで送り 
その帰り花火会場をちらっと見に行ったら
関係者以外入れなかった 

午後かなり雨が降り…花火の頃には上がったが
風もなく煙がなかなか流れず 半分隠れながらも
いつものように我が家から 観賞 

厚木花火anigif



もう一つは 実家で。
こちらも午後になり 雨が 
雨が降っていても行うとの放送があり 車中にて 

 DCIM0058.jpg DCIM0061.jpg

こちらも雨と煙に隠れながらの観賞 



お祭りや花火が終わると夏も後半。
暑さ寒さも彼岸まで…
と言ってもあと一月は暑い 

バテナイように過さないとね。



今朝の朝焼け。

DCIM0063.jpg AM4:30




* 一度観たい長岡花火 

Category : 日記

Comment

自宅から花火が観られるなんてうらやましいですね。

長岡花火、地元新潟にいてもなかなか観られません。

もう1回、もう1回・・・
観たいですぅ。
2012.08.15 07:58 | URL | #-[edit]
おはよ。
ここから見るのは少し距離がありますが
なんとか観られます~(^ー^)
長岡の花火は新潟に住んでいたことあるのに
混むからと…観たことないんです。
話には聞いてたけど 凄いですね~!
ウンウン もう一回もう一回…ですね。
2012.08.15 08:36 | URL |   lune #-[edit]
luneさん、おはようございます。

お盆中も雷雨だったり蒸し暑いですね。

花火大会も今年は悪天候だったのかな?
それに花火は風で煙を流して位の風も必要ですね、無風状態ですと
せっかくの奇麗に咲いた花火も煙幕で見えなかったり、それと見物する
ときは風上のところで見ると良く見えます、風下では煙、火花の火の粉、ときには 
花火の入っていた二つに割れた器まで落下してきます私の経験から。
2012.08.15 08:44 | URL | ハト。 #-[edit]
何と自宅から花火が見れるんですね~ !
私は小雨の中の花火大会に行きましたが、
同じく煙が流れず良く見えませんでした。
朝4時半起き~ !
帰省した弟が言っていましたが、
小山の花火って凄いそうですね。
行った事があるのかな~ ?
今夏はもう花火大会には行かないと思います~
2012.08.15 13:39 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
長岡の花火はテレビの映像でしか見たことないけれど
すごいですよね、目の前で見たらどんなにか・・!!
今年は諸事情で、私も我が家の近くの堤防から観賞
やっぱり目の前で見るのとは大違いで、音も大きさも物足りない
上がった景色はもちろんだけど、あの、音も大事と気づきました(^m^ )クスッ
2012.08.15 16:43 | URL | きっこ #SjELLFdw[edit]
花火といえば、連想するのが中河与一の「天の夕顔」でおじゃります。
~それは耳を聾する炸裂の音と一緒に、夢のようにはかなく、一瞬の花を開いて、空の中に消えてゆきました。
しかしそれが消えた時、私は天にいるあの人が、それを摘み取ったのだと考え、今はそれをさえ自分の喜びとするのです。
毒舌ばかりでない、文学の素養もおじゃる、みちのくのジージにて候。(^○^)
2012.08.15 18:16 | URL | みちのくの毒舌ジーサンより #-[edit]
去年はどこも自粛で花火大会中止が多かったもんね
私も2年ぶりに花火見にいきました
おうちから見える花火綺麗に撮れてるね

雨の中の花火ってなかなか見れないよね

私もいつか長岡の花火みてみたいなぁ
2012.08.15 21:16 | URL | マーガレット #-[edit]
夏と言ったらやはり花火ですね~(*^ ^*)V
自宅から観られるなんて良いですね。
あの人混みは遠慮したくなりますもの・・・
当市でも2012年に因んで
2万12発の打ち上げ花火を
45万人の人が楽しんだようです。
私は自宅のテレビで観てましたが・・・^^;
2012.08.16 13:23 | URL | ひまわり #p/YIgRBc[edit]
こんにちは。
雷や雨がありましたね。
雨で余計ムシムシして 鬱陶しかったね~
今年の花火や 天候に恵まれずでした。。。
昨年観た実家での花火大会ではボヤがあり・・
打ちあげてる方はもちろん
花火の観賞も 考えて観ないとですね(^ー^)
2012.08.16 14:07 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
自宅からの観賞は距離がありますが
なんとか観られます。
小山の花火は知らなかったです~
調べたら 今年は2万12発だったとか。
迫力あるでしょうね~♪
各地の花火大会はそろそろ終わりでしょうかね(^ー^)
2012.08.16 14:11 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
新潟の友達には 花火に観においでと・・
でも なかなか…(^-^;
近くで見る花火は 大輪の華 音迫力が違いますよね。
若いころは 近くまで行けたけど
今は もうそんな気力もないです~
2012.08.16 14:17 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
フェニックさんが書かれたコメント読んで
「天の夕顔」検索してみました。
まず 表紙が綺麗♪
手にとって読んでみたいです~
ってか 毒舌だけじゃないってことは重々承知してますよ(^ー^)
また 良い本があったら教えてくださいね。
2012.08.16 14:23 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
そうだね。昨年は日本が大変だったものね。
マーガレットさんは 観に行ったのね♪
やっぱり観るなら 近くで観賞したいよね~
長岡の花火!!
行ってみたいよね~ いつか…行くぞ~(^ー^)
2012.08.16 14:26 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
はい♪ 夏と言ったらお祭りに花火ですね。
我が家からでも小さいですが観えます~
ケーブルテレビでも観られるのですが
団扇を持って 外で観賞しました♪
ひまわりさんとこの地域の花火も
凄いみたいですね~
2万12発の花火なら 近くで観たいです(^ー^)
2012.08.16 14:31 | URL |   lune #-[edit]
今晩は何時もありがとうございます。
うちのマンション屋上からも見えるらしいけど
未だ見たことないです。
花火この所ご無沙汰で偶然仕事中みなとみらい
で観た花火ぐらいです。
近くで観たいですね。
2012.08.16 21:37 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
おはよ。
こちらこそいつもありがとう♪
屋上から観られるなんて
遮られるのもがなくて絶好の場所ですね(^ー^)
みなとみらいの花火~!!
都会の花火は観たことがないです~
たくさんの人が足を運ぶのでしょうね。
慌ただしい日々の中 見上げた花火はいかがでしたかぁ
残暑厳しいですが お身体には気をつけてくださいね。
2012.08.17 09:43 | URL |   lune #-[edit]
こんばんわ
昨日自分の家の近所でも花火が上がってました。
写真をいっぱい撮りましたよ。
自分の家から花火が観れるっていいですよね。
25日にもまた近くの公園で花火大会があるので
それも家から観れます。
楽しみです。
2012.08.17 22:27 | URL | shin223 #-[edit]
ご無沙汰です。
お盆も過ぎ、故郷は何となく
朝夕涼しくなってきたような気がします。
ついつい 忙しさで日記も更新しないで
いますが、何とか元気に暮らしていますよ。
もう少しで稲刈りのシーズン!!
無事 収穫できると良いのですが・・・。
2012.08.18 23:46 | URL | chahi #-[edit]
花火~見ているだけで和みますね^^♪

私も昔は見に行っていました^^
今は自宅のベランダからです。
毎年4か所の地域の花火が見られますよ。
2012.08.19 00:01 | URL | クッキー #-[edit]
おはよ。
はい♪ 足を運ばなくても窓を開けたら観える・・
いいですよね~(*^^*)
我が家は少し距離があるけど
それなりに観賞出来るので 嬉しいです♪
来週も花火が観れるのですね。
たくさん写真撮ってアップして下さいね。
2012.08.19 09:20 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
いつもありがとです(*^^*)
ここも朝晩は涼しくなったようです。
日が暮れるのも早くなりました。。。
忙しいのは良いことです♪
お身体には気をつけて お仕事なさってくださいね。
稲刈り?!
もうそんなシーズンになるのですね。
そういえばついこの間ブログに移行して…
なんてやってたんですよね。
時が過ぎるのは早いですね。
お米たくさん収穫できるといいですね♪
2012.08.19 09:24 | URL |   lune #-[edit]
おはよ。
こちらこそ ご無沙汰してました(*^^*)
お元気そうで よかったです♪
クッキーさん宅からも花火観られるのですね。
しかも4か所も観られるとは!!
今年も観られたかなぁ。
まだまだ 暑いですがバテナイように
毎日をお過ごしくださいね~
2012.08.19 09:27 | URL |   lune #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.19 21:41 | | #[edit]
おはよ。
花火は夏の風物詩ですね♪
昨年は夏ではなく 11月に花火があったけど…
肌寒くて 寂しい感じがしました。
自宅から観えるのは足を運ばなくていいので ほんと楽ちん♪
最近は観られてないとのこと。
久しぶりに眺められてはいかがでしょ?(*^^*)
残暑厳しいですが 笑顔で頑張ろうね。
2012.08.20 09:48 | URL |   lune #-[edit]
やっと忙しさから開放されそうです。
今いただいている仕事で一ヶ月缶詰状態でした。
また、来週から出張が多くなりますが
もしかして、フィリピン出張もありそうな気配です。

暑い日が続いておりますが、体調管理お互いに
気をつけましょう!!
2012.08.23 19:04 | URL | chahi #-[edit]
こんばんは。
毎日 暑い中お仕事ご苦労様です(*^^*)
少し余裕のある今週後半になりそうですね。
バテテないですか?
また 来週から慌ただしい日々になるようですが
食事と睡眠はしっかり取ってね♪

体調崩さないで残暑を乗り切りましょうね。
2012.08.23 21:33 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary