
Posted by   lune on --.--

ウ ~ メ ッ

Posted by   lune on 31.2012 14 comments
いつもお邪魔させていただいてる
ある方のブログに 先月梅ジュースなる言葉が書かれてて
   うずうずo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

それを拝読させていただく前には
スーパーに梅が置かれていたんだけど
その後 いつも行くお店に姿はなく 諦めていたころ
この辺りでは有名な「曽我の梅」を 発見。

梅ジュース

梅と氷砂糖を交互に入れて
ときどきビンをふりふりっして 暫く放置。

丸い梅がだんだんシワシワの梅になり
氷砂糖も溶け 一応できた 

梅ジュースその後

シワシワ梅を取りだし シロップを容器に移し
冷たい水で割って  ごくり(* ̄O)◇ゞ

梅の香りがしてシロップが多かったようで甘さが強かったけど
うまぁい∑d(≧▽≦*)

課題をしてた娘にも飲ませると
「ウメがうめ~(≧∇≦)」と お代わりを。


で シワッシワ梅も食べてみた。
果肉はほとんどなかったけど
種を取ってシロップと合わせたら
ジャムでも出来ないかと…

とりあえず 冷蔵庫に保管してそのうち挑戦しょ♪





知らなかったけど
「梅は三毒を断つ」と言われ 三毒とは 食べ物 血液 水の毒。
クエン酸が疲労防止・回復 肥満 美肌にいいとか。
  秋に変わる頃 夏の疲れで肌荒れをおこすので
  これを飲んでいたら ( ̄m ̄)ムフッ 大丈夫かも~



Category : 日記

Comment

今日は矢沢のCDの発売日でメチャクチャ気分が良いで~ す
OH~ YEAH~ BABY~ COME~ ON~
そういえば似たような物を妻が作っていたけど、
梅酒ではなくてジュースだったのかな~ ?
肥満にいいの~ !?
娘さん親父ギャグ~ !
私は冷たい飲み物が大好きだけど甘いのは苦手で酒~
2012.07.31 23:04 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ #B.D508YE[edit]
おはよ~♪
おっ!昨日はCDの発売で気分上々でしたか?(*^^*)
CDを手に入れて 美味しいお酒を堪能してたのかなぁ。
奥さま マメな方だね♪
作ったものを飲んでいないのかな?
ちょっと検索したら 肥満に良いとか書いてあったよ。
       私も…飲まないと な。
うちのガキは ふざけた事ばっか言ってるよ…
誰に似たんだかε~( ̄O ̄)フー
そういう岡夜待つさんも 親父ギャグ~(>▽<)ウケル~~
2012.08.01 09:18 | URL |   lune #-[edit]
曽我の梅林有名ですね。
拝見してて梅酒のソーダ割りでも飲もうかなと
思ってしまいました。
今日から8月今月もよろしくです。
2012.08.01 15:48 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
こんばんわ!
今一番欲しているものは、そのクエン酸です!
疲労が蓄積してる状態で肌も荒れてきてます。
ぜひ梅の効果に期待したい!
明日から梅酒飲も~ww
2012.08.01 21:44 | URL | shin223 #-[edit]
産めシロップの出来上がり~。
夏ばてしないスタミナドリンクですね、冷やして呑むんですか?
美味しそうですね。
2012.08.02 18:43 | URL | ハト。 #-[edit]
クエン酸か・・・
身体によさそう。
ひそかに試そう・・・うふふ。
2012.08.03 07:58 | URL | #-[edit]
こんにちは。
はい♪ 此方に車で知らなかったのですが
曽我の梅園は有名ですね。
今回は曽我の梅を使って作って見ました(*^^*)
おつかれのoyajisannさんに
梅酒のソーダ割り良いかもです~
こちらこそ 8月もよろしくです♪
2012.08.03 13:10 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
shinさんもお仕事でお疲れですね。
じゃなくても この暑さだけでも疲れますね~
毎日とはいかないですけど
私は 梅ジュースを飲み始めてみて
寝起きの辛さがなくなったように感じます(^ー^)v
一度 梅酒で効果を試してみてくださいませ♪
2012.08.03 13:14 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
なにも割らないで原液をなめると
あまぁ~い(^ー^;
冷たくした水や炭酸で割ると美味しいです♪
疲れが残っているようで目覚めが悪かったのですが
最近はそれがなくて 良い調子です~^^
2012.08.03 13:18 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
クエン酸が効くらしいですよ(*^^*)
最近 梅ジュースと 果実酢を飲んで
良い調子でいます~♪
suzuranさんもお疲れかな?
暑いだけでもなんだか疲れるものね。
一度 試してみてね~
2012.08.03 13:24 | URL |   lune #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.06 10:50 | | #[edit]
梅ジュース美味しいよね~
うちも作って、ゴクゴク飲んでます~
もうだいぶなくなってきたよ
梅ゼリーにしてもいいよね
2012.08.08 22:49 | URL | マーガレット #-[edit]
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

私も随分と前に作った事あります。
でも…飲んだのかどうか・・・記憶にないのです(^ー^;
単に興味だけで作ったので~
梅ジャム 良さそうですよね。
作ろうと思いながら シロップがなくなり
次は多めに作ってチャレンジしたいと思いまぁす♪
まだまだ 暑いですがお身体には気をつけてね。
2012.08.14 13:06 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうそう!マーガレットさんのレシピを見て
紫蘇ジュースも良いなぁ♪ って。
実は梅を買う時 紫蘇と梅で悩んだのです(^ー^)ヾ
ゼリーも良いね。
この季節 さっぱりとしたのがいいもんね。
まだ 暑いのでお身体には気をつけてね。
2012.08.14 13:09 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
