
Posted by   lune on --.--

Spring 

Posted by   lune on 22.2012 32 comments
今では 一年を通して目にすることができる 苺。

先日 小粒だけどあまおうを購入。
   タイムサービスで安かったのでした。

2日くらい冷蔵庫で寝かせた後
   なんてね どうやって食そうか悩んでたら
   日にちが過ぎただけ 


で  やっとこ 調理してやりました~
お友達が作ってたのを思い出し
目分量で砂糖 レモンを入れ 灰汁を取りながらコトコト。


苺ジャム



苺の甘い香り 
苺自体の甘さで 
  ちょっとレモン入れすぎた感はあるけど…

1パックで作ったので 
ヨーグルトにかけて食べたら
あっという間になくなくなりました… 




春の味覚と言ったら 我が家では
竹の旬と書いて 筍



数週間前 店頭で見かけたときは まだ手がでないお値段で
やっと お手頃なお値段になり 
昨夜 米糠で茹でておいたので
今夜はこれを調理~


さてこのお姿から 何に変身させようかな  ウーーーム


味はブログではわからないから
見た目が良かったら
後ほど写真のアップといきましょ。
  期待はしないで~~

で この筍は 



冷蔵庫にあったものを入れて
筍ごはんに変わったのでした♪




*何をしてるわけではないのですが
 訪問頂いてばかりで
 こちらから訪問出来なくてごめんなさい。
 時間を作って お邪魔させていただきます<(__*)>


4日前の朝 玄関を開けると 外が白い。
 霧?霞?が発生してました。

 


Category : 日記

Comment

苺ジャムどのくらいの時間コトコト必要なんだろう?
レモンいれのですか?
ヨーグルトに苺のソース美味ですね(^-^)
京都の先日亡くなった叔母が筍良く送ってくれました。
筍どういう変身するか楽しみです。(UPあるかな?)

訪問等、気にせずマイペースが一番です。はい
2012.03.22 17:13 | URL | oyajisann #eTRrWisM[edit]
筍は皮をむきむきして色具合を見てから調理方法を考えるとか?
苺をそのまま食べないでジャムにされるとは?!
父がよく苺を買って来て息子に食べさせていますが、
私にお裾わけはないです。
SPRINGと言えば我が家の庭の梅は今満開で、
最高気温も15度前後になりましたよ~
2012.03.22 19:51 | URL |  岡 夜 ☆ 待 つ  #-[edit]
タケノコ^^

イイネ♪d('∀'o)

ジャムも( `^ω^)=3 ぃぃぉ
2012.03.22 21:00 | URL | ひでまる #M9lbDK7I[edit]
lune さん こんばんわ

【あまおう】 のジャム なんて 。。。

とっても 贅沢で 美味しそう !!

一口 おすそ分けしてほしかったー

で、タケノコ うぅ~ん 。。。 

筍ごはん が良いで~す。 ヽ(^o^)丿
2012.03.22 23:42 | URL | yosshiy #-[edit]
手作りのイチゴジャム、美味しそうです。
私もいちごが終わりの頃
たくさん摘ませて貰った時に作ったりします。
いちごの甘い香りに包まれちゃいますね~^^;
筍で何か美味しい物出来ましたか~(o^-^o)ウフッ♪
2012.03.23 17:35 | URL | ひまわり #-[edit]
苺ジャム美味しそうだね~
綺麗な色だ~
ヨーグルトに入れたりパンに付けたりするとすぐなくなっちゃうよね。
これから筍の季節だね。どんな料理になったのか楽しみだなぁ
体調は大丈夫?のんびりでいいからね。
2012.03.23 21:56 | URL | マーガレット #-[edit]
色付きの文字リュヌさんとかけて何と解く…クロワッサンだから欠けている月…うーん、お主に欠けているのは炊事・洗濯の腕前と思いきや。
苺ジャムと筍ご飯を作る…「事実は小説より」も奇ならずでした。
以上 相も変わらぬ、みちのくの毒舌じーさんです。
2012.03.23 22:35 | URL | フェニックス #-[edit]
luneさん

こんにちは~再開しましたのでご報告~。

こっちでは、放射能で、タケノコが出荷できなくなりました。

葉物類は、まだ大丈夫ですが、そのうち出荷できなくなりそうです。

スーパーでは、高値になりそうです。
2012.03.24 11:15 | URL | ロウ #mQop/nM.[edit]
こんにちは。

苺はね 30分弱 お鍋でコトコトしました。
レモンを入れるのはね 
色止めで入れるのです♪(*^^*)
oyajisannさんはタケノコ好きかな?
こっちに来て 店頭でお見かけなかったので
もしかして 置いてない?って思ってたら
自分が見つけられなかっただけでしたe-443
3月から 置いてあるとは…びっくりでした。
今回は 筍ご飯に変身しましたよ♪
えぐみがなくて 美味しくいただきました~e-343
2012.03.24 14:05 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

煮物系 若竹煮でも良いかなと思ったけど
やっぱり 筍ごはんにヘ~ンシンe-454
これだと娘ちゃんが喜んでくれて
冷蔵庫の残り物をぶち込むことができるので♪
苺 岡夜☆待つさんのお口には入らないの?
今度息子ちゃんにお願いして 頂いてくださいな♪
甘くて 美味しいよ~e-243
お庭に梅の木があるとは 
そのうち実がなって梅干しでも作るのかな?
気温が上がったと思ったら 昨日今日と寒い。
気温の変化には注意してくださいね。
2012.03.24 14:07 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

四季折々 旬なものがあって
食卓に季節ものが並ぶと良いよね♪
さっき ひでまるさんのブログ行ったら
ホタルイカがあって(*^^*)v
我が家も買ってきましょ~
今思えば e-243ジャムって言うより
苺ソースの方が合ってるかも~e-257
2012.03.24 14:09 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

ね~ あまおうを煮てしまうなんて
ちょこっと贅沢だよね(*^^*)
作ってる途中で 甘い香りがなんとも言えず
幸せ~な時間でしたよe-343
yosshiyさん 当たりe-278
茹でたタケノコは 筍ご飯となりました~
鳥肉 牛蒡 人参 エノキ 蒟蒻等入れて
うまかったで~す♪
2012.03.24 14:12 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

一パックで作るジャム?ソースは
あっという間になくなりますね(^-^ヾ
ヨーグルトと合わせると
綺麗なピンクになって 美味しくいただきましたe-349
今度はたくさん作って 瓶詰めして
保存しておこうと思ってまぁす。
筍は 調理するまで時間がかかるよね。
茹でてる間に一度噴いちゃって
糠の後処理が大変でした。
前回は煮物 今回は筍ごはんに変身です。
旬の食材が並ぶと 改めて春なんだね~と感じますe-343
2012.03.24 14:14 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

先日 マーガレットさんのブログお邪魔したら
ジャムが載ってたので 真似しちゃいましたe-348
この日はお昼を作りながら
コトコト作り始めたので デザートにしました♪
甘く良い香りに包まれると幸せだよねe-420
タケノコは筍ご飯に変わり
体調は 良くなりました。
心配かけたね 大丈夫だよ ありがと。
2012.03.24 14:15 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

ん?
謎かけ?と思いきや 私の苦手なもの書いただけじゃん(ーー
確かに 料理は好きくないけど
作りたいと思ったものは 頑張るのですょe-319e-257
失敗は数知れず だけどね~
相変わらずの 毒の吐きっぷり。
フェニックスさんは そうでなきゃね。
張り合いがないってものですヾ(>▽<)
2012.03.24 14:17 | URL |   lune #-[edit]
こんにちは。

待ってたよ~~e-454
今 コメントしてないけど
ブログお邪魔してきたよ~
大変だったね。
お疲れさまでした~(*^^*)/
今回の筍ね 鹿児島産って書いてあった。
放射能の影響はでかいね。
せっかく自然の中で実ったのに
出荷できないとは…
最初このタケノコみたとき1000円以上したの。
さすがに手がでなくて 後髪引かれながら
帰宅したの覚えてるよ。
あとでお邪魔するね~e-343
2012.03.24 14:20 | URL |   lune #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.24 20:59 | | #[edit]
イチゴジャムもたけのこご飯も
とっても美味しかったでしょう?
旬のものは、体に良いと良く聞きます。
昨日、ふきのとうの天ぷら食べました。
子供の頃、苦いと感じた“味”
大人になると美味しさに変わる。
面白いですよね。
無理せず程々に気兼ねなく行きましょう。
2012.03.25 06:30 | URL | chahi #-[edit]
ぼくは果物をあまり食べないけど、
イチゴとパイナップルは、ヨーグルトをぶっ掛けて
食べるのが好き。
残念ながら、竹の子にヨーグルトってのは
無いけどね。
チョコはある見たいやけど・・・
2012.03.25 11:23 | URL | WORTH #-[edit]
Lune さん やっぱり 『筍ごはん』 でしたね。

具材を聞いて 美味しい香りが 。。。

食べた~い !! って、カキコしてしまいました。
2012.03.26 03:06 | URL | yosshiy #-[edit]
今度こそ!何度目の挑戦かな!?アハハ^^あまおう☆で苺ジャム。。♪
美味しいでしょうね~^^子供の頃は畑に一杯苺が成ってたんだよ~私も一度だけ苺ジャム作ったんだけど、レモン汁を入れると魔法みたいに綺麗な赤色に変身するよね~(o^^o)うふふっ♪

03/25 07:35投稿
(ブログ拍手よりコメント貼り付け)
2012.03.26 08:38 | URL | ひさ #-[edit]
おはよ~♪

イチゴの色がきれいでしょ~
レモン入れ過ぎちゃったよ(^ー^ヾ
手作りのジャムは甘さも加減で来て
甘い香りに包まれて 良いよね(>▽<)b
そうそう タケノコ!!
もうお店に置いてあるんだよ~~
びっくりだよね。
いつも探し回るんだけど 
今回は一足早くいただいちゃいました♪
2012.03.26 09:38 | URL |   lune #-[edit]
おはよ~♪
はい イチゴもタケノコも美味しくいただきましたぁ
「初ものを食えば七十五日生きのびる」
「初ものは縁起がいい」と 聞きますね~
雪解けを待たずに顔を出す春の使者 ふきのとう♪
子どものころとは違い今は大人の味が美味しいと感じますよね。
「春の皿には苦味を盛れ」と言うとか(^ー^;
先人たちの知恵って凄いですよね。
新しい週になりました。
今週も 笑顔でいきましょe-454
2012.03.26 09:39 | URL |   lune #-[edit]
おはよ~♪
およ?果物をあまり食さないの?
美味しいのに~(*^^*)
ヨーグルトは付属の砂糖はあまり使わないで
ジャムや蜂蜜を掛けて食べるよ♪
これが美味しいんだよね~♪
タケノコには合わないけど
チョコはあるね~(>▽<)
お菓子の事行っているんだよね きっと。
このお菓子はスキです~e-343
2012.03.26 09:44 | URL |   lune #-[edit]
おはよ~♪
yosshiyさん お見事でした(*^^*)b
冷蔵庫の残り物入れたので具が多くて
翌日の朝も筍ご飯となりました~
旬の物は 美味しいよね☆

そうそう あまおうと言えば
美味しそうなスイーツ発見したよe-343
今度 載せるね~
2012.03.26 09:46 | URL |   lune #-[edit]
おはよ~♪
ブログの拍手にコメント入れていただいてたので
コメント欄の方に貼り付けさせていただきました。
畑にイチゴがたくさん実ってたの??
食べ放題だね~(*^o^*)
今は 苺ジャム作らないの?
お料理が上手なひささん
また作ってみてくださいな~e-243
2012.03.26 09:47 | URL |   lune #-[edit]
いかにも春・・の感ありですね
でも、あまおうのジャムか・・ちょっともったいないような
(^m^ )クスッけちんぼの私の発想はこんなものです
おいしかったでしょうね♪
ホント、一年中あるイチゴですが、この辺では夏の果物です
6月末から7月くらいに、イチゴ狩りが盛りになりますよ
あぁ、イチゴ食べたくなっちゃった(^ー^* )フフ♪
2012.03.26 16:13 | URL | きっこ #SjELLFdw[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.26 19:44 | | #[edit]
こんばんは。
今回の苺はタイムサービスで
小粒で お安くなっていたので
ジャムにしちゃいました~(*^^*)
きっこさんの辺りでは 
7月前後が苺狩りなのですか!?
その時期に食べるのもいいかも~♪
苺 食べられましたか?
2012.03.27 17:56 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。

いつもありがとう♪
私が作ったスイーツじゃないけど
美味しいの見つけちゃいました(*^^*)
産地だったらいいのですが…
残念です(^m^)
2012.03.27 17:57 | URL |   lune #-[edit]
なんだか、久しぶりのコメントになってしまいました。

いちごジャムは、うちでもよく作ります。
主に母が。

手作りは、やはりおいしいです。
甘さ控えめ、酸味をきかせて。
2012.03.28 07:59 | URL | suzuran #-[edit]
おはよ♪

お返事が遅くなってごめんね。
お母様が作られるのですか?
素敵なお母様ですね(*^^*)

甘さが加減できて
粒もすきなように残せるのが良いですね♪
苺だけじゃなく
今度は他の果物にも挑戦しようかなぁ。
こちらこそ いつも訪問ありがと。
お邪魔させていただいているのですが
なかなかコメントを残すことが出来なくて
ごめんね。
気長に待っててね。
2012.03.30 10:22 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
