
Posted by   lune on --.--

初チャレンジ

Posted by   lune on 17.2017 4 comments

一度も
考えたことなかった。

自分で作るなんて。


数年前
雑誌で 作り方講座 みたいなのと
近くのお店で募集してたのは見た。。。


けど!
職場の人のすすめもあって
やってみた!!


『手作り味噌♪』

2017030317193368a.jpg

入れ物、豆、糀、塩


何しろ 初めてづくしばかりで!

  味噌作りも初めてなら
  大豆を煮る 圧力鍋を使うのも初めて。。。(^-^;
  圧力鍋は2○年も眠らせていたのです。
  眠っていた鍋が使えるのかどうかわからず・・・
 

大豆は一晩水の中へ。

2017031716441190e.jpg

大豆の大きさが倍に!

水を切って 圧力鍋へ。
一気にできないので 3回に分けて煮て
塩麹と合わせる。

20170317164412fd1.jpg

  そうそう 圧力鍋。
  大丈夫だったみたい。 心配だったけど・・・(^-^;

この合わせた味噌もどきを丸めて
容器の中へ。

2017031716441377d.jpg

日が入らないように 新聞紙で覆い
天地返しまで 暗い場所へ。。。

20170317164417052.jpg


ほぼ一日かかり
味噌になるまで一年弱。
どうなるのかなぁ。
無事 味噌になっていたら
報告します。



こういうことをするのは
ワクワクして楽しい♪







最近 ハマって寝る前に聞いている歌。








Category : 日記

Comment

新しき挑戦だね^^
2017.03.18 23:34 | URL | ひでまる #Ld9s2NmQ[edit]
オハー、昔は味噌も醤油もうどんも自家製の手作りが多くみられました。
戦後の物資難の時、母が作った太目のぼろぼろに千切れるうどん、厚揚げと葱が入っただけの「うどん」を夢中でたべました。物を作る事は新たな自分の発見にも繋がります。頑張れルネさん!
2017.03.20 07:47 | URL | 1110man #-[edit]
こんばんは。

そうなんです!
未知の世界?的な
新しいチャレンジしてみました(*^^*)

数ヶ月後 どうなっているでしょうか。。。
上手くできていたら 報告しますね♪
>
2017.03.22 22:12 | URL |   lune #-[edit]
こんばんは。

昔は家で作られていたみたいだね。
私の家も蕎麦とか父が打っていました。
味は。。。覚えてないけど(^-^;

出来が良かったら 教えますね~
梅雨 ごろまで見ることができないので
わくわくドキドキです(*´-`)

2017.03.22 22:21 | URL |   lune #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
