
Posted by   lune on --.--

お初♪

Posted by   lune on 28.2013 18 comments
先日 森みたいな公園を散策していて
実がなっている木を発見!

今まで気がつかなかったのか
見たことがなかった。
(何度も言っちゃいますが 植物には疎いのです(^-^;)

赤い実や黒っぽい実がたくさん。

その時 通りかかったおばさま達。
「実が生ってる。ジャムにするといいのよね~♪」

それは 『 クワの木 』


森みたいな公園は 県立の公園。
ここで収穫するわけにはいかず
後日 少しだけ生っている場所があると聞いたので 

手入れがしてなくて ただそこに木があり実が生っていて
虫が嫌いなので ビニールの手袋をして いざ!

収穫できたのは ほんの少し
量ったら70gほど。

おばさま達がジャムにすると美味しいと言ってたので
少量だけど ジャム作り

クワの実

生で食べてみたら 味はブルーベリーに似てて 甘くておいしい。
娘二人にも食べさせてあげよ~♪

一人の娘は 私と同じお初で「甘くておいしい」 
もう一人の娘は 「これ知ってるよ。甘くておいしいんだよね~」 と。
「はい?知ってるの? なんで?」 
「小学校の時 学校のプールの近くに生ってて学校帰りに食べてた♪」  
「マジでぇ 

     そういえば この娘は小さい頃花の蜜とかよく吸ってた(食べてた?)なぁ。。。


クワの実ジャムを作り
ヨーグルトにかけて食べてみたら 「うまぁぁぁい

もう少しジャムが残っているので 何か作れれば…
ってか もう少しクワの実がほしいな。


クワと聞けば蚕を思い出し
実が食べられるとは ほんとびっくり!








Category : 日記

★ d(o⌒∇⌒o)b☆

Posted by   lune on 13.2013 20 comments
5月の第二日曜は mother's day


母親らしいことロクにしてないのに
今年も頂いちゃいました。

無題

先日 娘が「ミュシャ展」に行って買ってきてくれた「SEASONSティーセット」
四季に合わせてブレンドされてるお茶。

もう一人は GODIVAのチョコレートとMARY QUANTのパレット入りLIP MIX
この2色は限定色なんだとか。
もしかして…
   普段お化粧しないから お化粧しろってことか?

と くだらないことを思いながらも 感謝感謝でございます。

 娘ちゃん ありがとね





それと 確か…昨日はCaféのころ仲良くしてくれた○さんのお誕生日。

 ♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  you おめでとぉ♪   013727.jpg




Category : 日記

GW中

Posted by   lune on 07.2013 16 comments
我が家はいつも通り。

唯一出かけた先は 温室のドーム。
みどりの日だったので 無料開放 
          ( なのに 温室って…   まっいいかっ)


そこで見てきたのは (自動で画像が変わります)

はなanigif


はなはなanigif


中でもヒスイカズラ!
エメラルドグリーンの花が ほんと綺麗で 

南国の花や葉って 色鮮やかで独特。
目を奪われちゃうね 



温室の外には いくつか薔薇が咲いてて  (でも まだ蕾が多かった)
ぐるっと回ってたら 

DSCF2480.jpg

藤って 藤棚から垂れ下がってる って思ってたのよね。
こんなに低いところに… 思ってもいなかったよ 





いつも思うことだけど 
くしゃくしゃしてた気持ちが
自然や花の中にいると落ち着いてくる。

癒されてるなぁ としみじみ思ったみどりの日でした 
Category : 日記

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
