
Posted by   lune on --.--

・・・。

Posted by   lune on 29.2013 10 comments
最近のことを 記事にまとめたのに…

投稿失敗。


もうやる気なし。




明日から帰省するので
しばらく皆さんのところへお邪魔することができません。
帰宅したら 改めて記事にして
お邪魔させていただきます。

今月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いします♪
Category : 日記

気になるぅ

Posted by   lune on 19.2013 16 comments
サクラを見に行くために
R246を走っていたら 賑やかなお店が!

「じばさん」と書いてあったので
なにが売っているのかわかる。
それでも性格上 気になったら入ってみたい。

お店に入ると
綺麗なお花がたっくさん 
その奥は 新鮮な野菜が ずら~    

端か順番に回り
柔らかそうな小ぶりのブロッコリーなどをかごに入れ
あるところで足が止まった。

そこには 見た目は 生姜。
袋には 『 キクイモ 』 と書かれてあった。

DCIM0021.jpg


今まで聞いたことのない野菜。
イモと書かれてあるので 「イモの仲間?」 

「気になる~ 」 

近くに調理方法を書かれた紙があったので一枚いただき
キクイモも一袋かごの中へ。




初めてキクイモを使った調理は 野菜サラダ。
イモだと思ったので 切って水に晒す…
切ってみると ジャガイモとは違い
シャキシャキ切れる。レンコンを切ってるいるようだ。
水に晒してみたが あくがそれほど出ないらしい。 

サラダにして みんなで恐る恐る口に入れてみると
シャキシャキして 味自体そんなになく大根のような蕪のような。。。
ねばねばしないけど 長芋に近いのかなぁ と。

なんとも不思議な食べ物でした。




そうそう!
敷地内に建てられてあった大きな本。

DCIM0019.jpg

気になったので パチリ


*聞いてみたい方は こちらへ→ 秦野たばこ音頭

Category : 日記

春 ~花~

Posted by   lune on 18.2013 8 comments
先週の土曜 
東京で桜の開花発表が。
これを聞いたのは まつだ桜まつり に行く道中。

お天気も良く穏やかな日だったので
混んでいるのを覚悟で行ったが… 
車内から見える山の斜面には 綺麗なピンク色や黄色がぁ 

どうしても行きたかったのに
駐車場はいっぱい。
離れているところの駐車場では「いや!」と言うので
しぶしぶ 違う所へ。。。


「今日は桜は見られないだろう」と車を走らせ 
公園の駐車場に入った途端 

DSCF2235.jpg

*河津桜 (だと思う)

DSCF2237.jpg

DSCF2240.jpg

鳥の名前は…?
ただ サクラを啄んでいたのか何度もつついてました。

DSCF2244.jpg

*おかめ桜

DSCF2248おかめ桜

DSCF2251おかめ桜


*ヒガンサクラ

DSCF2259 ヒガンザクラ

おかめ桜だったかな?
良い香りが漂ってました 

*梅もまだ咲いてて これは楊貴妃

DSCF2260梅 楊貴妃

*白木蓮 (だと思う)

DSCF2262 白木蓮

*雪柳

DSCF2266 雪柳


期待してなかっただけに
いくつものお花が見られて happy


この街の桜は まだ蕾が大きくなく
咲くのは まだ先。

いつもより少し早い春 満喫しちゃいました
Category : 日記

必要

Posted by   lune on 10.2013 18 comments
夕方近くになると 弱まるんだけど
ここ数日 気温が高く 風が強い日が多い。
そんな日は窓も必要以上に開けず 閉じたまま。
なのに テーブルの上はザラザラ 


昨年11月末 我が家から見える富士山。



冬は お天気が良くてはっきりくっきり見える。
それなのに 今朝は手前の山が薄らと見える程度。

DCIM0001.jpg


午後4時前になると 曇ってきたこともあるけど
手前の山が見えず 空気が汚れてると言うか…
花粉?黄砂?なのかどんよりしてて 視界がはっきりしない。

DCIM0008 (2)



気象庁の黄砂情報見たら

気象




花粉症ではないけど
『 外に出るときはマスクが必要だ! 』

と 気がついたのは歩いて家を出たあとでした。。。 ゲゲッ




*花粉や黄砂だけじゃなく
 いろんなものが浮遊してますので
 みなさん 気をつけてくださいませ。

Category : 日記

Doll's Festival

Posted by   lune on 03.2013 14 comments
雰囲気だけでも 

DCIM0159.jpg


今年こそは 小さいお雛様を用意!
と思っていたけど
今年も和菓子のお雛様で 


あとは… 
白酒(甘酒)を用意しなきゃ。
Category : 日記

☆Mail の方はこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

☆ Counter ☆

☆ 掲示板 BBS ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
