
Posted by   lune on --.--

はるいろ

Posted by   lune on 30.2012 26 comments
陽気がよくなり
あちこちで 

近くでは 菜の花 や 桜 が咲き始め
つくし も顔を出した。

 
今週はちょこっと出かけてきて
美味しそうな ask a giraffeの苺のズコットを  食べたり

      スポンジの間のクリーム。
      苺が入ってて 全体的に甘くなくて 


TAKANOの大きいあまおうが乗ってるレアチーズ  食べたり

      これも全体に甘くなくて スポンジの間に塗られてる
      ジャムがいい感じに甘いだけで レアチーズ 生クリームは甘さ控えめ。


葉山にある大きいカップのMARLOWEのプリン  食べたり

      限定の桜プリン
      桜の葉っぱが刻んで入ってて ほんのり桜餅の香りが
      凄く美味しかった。


冬眠から目覚めたクマさんのように ( クマさんに失礼かな  )     
気がついたら 甘いものを食べてばかり  の週となってました  トホホ


今週 



ゆず - いちご

Category : 日記

Spring 

Posted by   lune on 22.2012 32 comments
今では 一年を通して目にすることができる 苺。

先日 小粒だけどあまおうを購入。
   タイムサービスで安かったのでした。

2日くらい冷蔵庫で寝かせた後
   なんてね どうやって食そうか悩んでたら
   日にちが過ぎただけ 


で  やっとこ 調理してやりました~
お友達が作ってたのを思い出し
目分量で砂糖 レモンを入れ 灰汁を取りながらコトコト。


苺ジャム



苺の甘い香り 
苺自体の甘さで 
  ちょっとレモン入れすぎた感はあるけど…

1パックで作ったので 
ヨーグルトにかけて食べたら
あっという間になくなくなりました… 




春の味覚と言ったら 我が家では
竹の旬と書いて 筍



数週間前 店頭で見かけたときは まだ手がでないお値段で
やっと お手頃なお値段になり 
昨夜 米糠で茹でておいたので
今夜はこれを調理~


さてこのお姿から 何に変身させようかな  ウーーーム


味はブログではわからないから
見た目が良かったら
後ほど写真のアップといきましょ。
  期待はしないで~~

で この筍は 



冷蔵庫にあったものを入れて
筍ごはんに変わったのでした♪




*何をしてるわけではないのですが
 訪問頂いてばかりで
 こちらから訪問出来なくてごめんなさい。
 時間を作って お邪魔させていただきます<(__*)>


4日前の朝 玄関を開けると 外が白い。
 霧?霞?が発生してました。

 


Category : 日記

一昨日

Posted by   lune on 15.2012 24 comments
午前中は お天気が良く
午後から だんだん曇りはじめて
4時頃には ぱらぱらと

まだ降りやまぬ中 ベランダに出て東の空を見ると

虹


子どもの頃はよく見たような気がするな。



で 私ごと。
ここのとこ 背中というか背骨が痛い。
ので 訪問して下さる方のところへ
なかなかお邪魔出来す  コメントも出来てなく
ここへ書いてくれた方のお返事も遅くなってます。
ゆっくりですが 時間を見つけお邪魔させていただきます。



そうそう 昨夜は大きな地震があったね。
北海道 東北 関東。
大丈夫だったかな?






お店でかかってた曲。
懐かし~

いつ見てもカッコいい~       君のためにできること



近くで咲いてた

2012031513010001.jpg



Category : 日記

3.11

Posted by   lune on 11.2012 24 comments
    この花が咲いたら


   この花が咲いたら さあ摘みにゆこう
   がれきの中にさえ きっと咲くから
 
   ゆびきりげんまん いまよりもっと きれいになる
   すすけた顔の この笑顔 焼きつけて 
   ただ強く生きてゆく証を この子にも
   伝えたい 伝えたい

   この花が咲いたら さあ摘みにゆこう
   がれきの中にさえ きっと咲くから

   あなたのくれたこの命 守るから
   踊りはじめた 二つのこの鼓動 抱きしめて
   ただ強く生きてゆく証を この子と
   歌いたい 歌いたい

   この花が咲いたら さあ摘みにゆこう
   がれきの中にさえ きっと咲くから

   もう一度君が咲いたら さあむかえにゆこう
   雲を呼び鳥を呼び きっとゆくから

   この花が咲いたら さあ摘みにゆこう
   がれきの中にさえ きっと咲くから
   きっと咲くから きっと咲くから

   この花が咲いたら さあ摘みにゆこう
   がれきの中にさえ きっと咲くから

   この花が咲いたら さあ摘みにゆこう
   がれきの中にさえ きっと咲くから   



                         file0001784652455.jpg




*コメントお返事が出来てませんが…
 もう暫くお待ちください
Category : 日記

童話

Posted by   lune on 09.2012 20 comments
童話とは  児童が読む または親などの大人が幼児児童に
読み聞かせる子供向けの 民話 伝説 神話 寓話 創作された物語等である。
                                  (wikipediaより)


m.jpg


先日 本屋で見つけた文庫本。




グリム童話は グリム兄弟によって書かれたドイツの口伝えのの話。

昔話は元々子ども向けと言うより大人向け。
暴力性 子捨て 家族間の葛藤 ・・・これらを選別されずに民間伝承された。 
なので グリム童話は残酷と言われてる。

グリム童話の中の一つで 「シンデレラ」 または「灰かぶり(姫)

日本で知られるシンデレラ ディズニーのシンデレラは シャルル=ペロー版。
ペローがカボチャの馬車などを付け加えた。


ま


この本は 読み聞かせ用の本で数年前に知り
グリム童話の初版を忠実に訳されてる。

読み聞かせ用なので 言葉がとてもわかりやすい。

童話の対象が 大人向けから子供へと変わり
内容も時代とともに変化し
よく目にする童話は メルヘンで夢があっていいけど
やっぱり読むなら 教訓付きの初版本(に近いモノ)。

子どもが小さかった頃にに出会いたかった… 。


灰かぶり(アシェンプテル (Aschenputtel))を
   読みたい方ははこちらをクリック   灰かぶり


*同じ灰かぶりでも上記の本と下記の本は内容が多少違います。





  3月9日
Category : 日記

再び

Posted by   lune on 05.2012
三月三日(土)





























温室



















 * コメント欄は出しておりません
Category : 日記

☆ Counter ☆

ブロとも申請フォーム

☆ Profile ☆

  lune

Author:  lune

Copyright © ж 花 天 月 地 ж All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
